SSブログ

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記 その3 [美食漫遊記]

1月の美食漫遊記 その3です。
訪れたのは有楽町数寄屋橋線路下にあるお蕎麦屋さん「蕎麦 AKEBONOYA」。
IMG_3043.JPG
蕎麦粉は常陸太田市水府産の蕎麦粉を使用しているようです。不老・長寿って書いてあるので、体にいいのかな。
IMG_3042.JPG
お品書きを確認。迷った末、”マグロ丼と十割そば”のセットをお願いしました。
IMG_3030.JPG
線路下を活用しているお店なので、ウナギの寝床みたいな空間かと思いましたが、結構広くてスペースを有効活用していますね。お酒の種類も豊富♪
IMG_3034.JPG
”マグロ丼と十割そば”のセットが到着。
IMG_3036.JPG
少し硬めに茹でられているので、歯ごたえと喉越しの良さが感じられるお蕎麦ですね。
蕎麦つゆは甘すぎず辛すぎず。蕎麦がちょっと平打ちっぽいので、汁との絡みもまずまず。
IMG_3037.JPG
IMG_3039.JPG
IMG_3041.JPG
マグロ丼の鮪は胡麻だれに漬けられて濃厚な味わい。ご飯にも沁みて美味しいです。
IMG_3038.JPG
蕎麦湯だけでなく、そば茶までもがいただけましたし、スタッフの感じも良かったです。
有楽町近辺で使い勝手が良いお店を見つけられて良かったです。
ご馳走様!

nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 12

mutumin

マグロ丼と蕎麦が食べられるっていいですね!
by mutumin (2019-02-13 06:57) 

pn

マグロ丼のマグロ、もーちょい欲しいなー(^_^;)
by pn (2019-02-13 08:18) 

paulo

ここにはマグロはあるけれど、蕎麦は乾麺しかない!
新橋は行きやすのでメモりました!
メモが多過ぎちゃって....
年末ベストテン報告待っています
by paulo (2019-02-13 08:45) 

親知らず

数寄屋橋に行ったら、紅鹿舎の元祖ピザトーストも食べたい。
by 親知らず (2019-02-13 22:46) 

まほ

十割そばは、ボソボソしがちですが、美味しかったのですね♪
マグロも美味しそうです。
by まほ (2019-02-14 01:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

お得感がありました!
by HOTCOOL (2019-02-14 03:29) 

HOTCOOL

pnさん

あと2切れくらい欲しいかな。
by HOTCOOL (2019-02-14 03:30) 

HOTCOOL

pauloさん

年末って(笑)
今年は日本にはこないんですか?
by HOTCOOL (2019-02-14 03:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

一度食べたことあります!
by HOTCOOL (2019-02-14 03:32) 

HOTCOOL

まほさん

ぼそぼそ感は無かったですね。
ホント十割かな?(笑)
by HOTCOOL (2019-02-14 03:33) 

さる1号

茶が蕎麦茶なのはいいですね^^
by さる1号 (2019-02-14 04:59) 

HOTCOOL

さる1号さん

さるさんには物足りない蕎麦かもしれませんが、有楽町に行った際は寄ってみてね。
by HOTCOOL (2019-02-15 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。