SSブログ

【映画鑑賞記68/18’】日日是好日 [映画鑑賞]

「日日是好日」を鑑賞。
174476_02.jpg
2018年ラストを飾る映画は、昨年他界した名女優・樹木希林が茶道教室の先生を演じる「日日是好日」。
「日日是好日」という言葉はHCくんの座右の銘ですので、一年の最後の映画にピッタリでした。
作品は、エッセイスト・森下典子による自伝エッセイ『日日是好日-「お茶」が教えてくれた15のしあわせ-』を原作としています。
主役の典子役を黒木華、典子と一緒に茶道教室に通う従姉妹役を多部未華子が演じます。
364295_002.jpg
母親からお茶を習うことを勧められた典子。はじめは気が進みませんでしたが、お茶を習うことに乗り気になった従姉妹の美智子に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出します。見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた典子は、それから20数年にわたり武田先生の下に通うこととなり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気付いていきます。
日本の四季と茶道がシンクロしながら物語は淡々と進みます。なので、とても素適な映像になっています。季節によって、茶道の所作も変わるなんてこの映画を観るまで(というか茶道もあまり)しりませんでした。
364295_003.jpg
盛り上がりというシーンはありませんが、樹木希林と黒木華2人の演技が素晴らしい。台詞、言い回し、表情等さすが昭和・平成を代表する大女優・樹木希林、そして新しい時代を担うであろう黒木華。黒木華は決して美人といえないところがいいですね。樹木希林さんのように演技で魅了する女優さんになってもらいたいな。
364295_010.jpg

解説:茶道教室に通った約25年について記した森下典子のエッセイを映画化した人間ドラマ。母親の勧めで茶道教室へ通うことになった大学生が、茶道の奥深さに触れ、成長していく姿を描く。メガホンを取るのは『ぼっちゃん』などの大森立嗣。主人公を『小さいおうち』『リップヴァンウィンクルの花嫁』などの黒木華、彼女と一緒に茶道を学ぶ従姉を『ピース オブ ケイク』などの多部未華子、茶道の先生を『わが母の記』などの樹木希林が演じる。

あらすじ:大学生の典子(黒木華)は、突然母親から茶道を勧められる。戸惑いながらも従姉・美智子(多部未華子)と共に、タダモノではないとうわさの茶道教室の先生・武田のおばさん(樹木希林)の指導を受けることになる。
nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 12

pn

季節によって作法が変わるなんて四季のある日本らしい(^^♪
by pn (2019-02-01 06:18) 

親知らず

樹木希林さん、しみじみ惜しい人を亡くしましたねぇ。
もっと生きてて欲しかった。
by 親知らず (2019-02-01 08:03) 

mutumin

私もこの二人大好きです。見たいなぁって思うけど、なんか時間が…
by mutumin (2019-02-01 08:57) 

paulo

昭和は良かったと改めて感じる解説でした。
リタイアしてから「日日是好日」の意味をかみしめています。
by paulo (2019-02-01 08:57) 

フサヲ

茶道では11月が御正月ですよね、確か・・・!!
火入れ(?)みたいなヤツ(!)が、11月の最初の亥の日なんですよね、確か(汗)
で、確か、冬と夏とで、お湯わかすヤツ(!)が、
埋め込み式の囲炉裏みたいなん(!)と、
ぶんぶく茶釜みたいなヤツ(!)なんですよね、確か ( ̄  ̄A)
茶道は、よぉ知らんのですが、お菓子(亥の子餅)たべるんで、
まぁまぁ知ってるハズです・・・多分っっ!!
一応、幼稚園では、御点前の時間、ありました~
by フサヲ (2019-02-01 23:12) 

まほ

樹木希林さんと黒木華ちゃん、どちらも良い女優さんですね。
私は黒木さん、うりざね顔の古風な美人だと思いますけど。
危険冒険大活劇は疲れるときもあるので、
こういう淡々としたお話もたまには良いです。
by まほ (2019-02-02 02:43) 

HOTCOOL

pnさん

素適な日本の文化ですよね。
by HOTCOOL (2019-02-02 04:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

引き締まるんだよね。映画全体が。
by HOTCOOL (2019-02-02 04:30) 

HOTCOOL

mutuminさん

青森のシネコンにGO!
by HOTCOOL (2019-02-02 04:30) 

HOTCOOL

pauloさん

私の座右の銘であります。
ギスギス生きてもしょうがないよね。
by HOTCOOL (2019-02-02 04:31) 

HOTCOOL

フサヲさん

お詳しいですね。
流石です!
by HOTCOOL (2019-02-02 04:32) 

HOTCOOL

まほさん

良いお話でした。
オススメの一作です。
by HOTCOOL (2019-02-02 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。