SSブログ

秋田駅 [シリーズ駅]

先週秋田に出張で行ってきました。
秋田男鹿の「なまはげ」が、ユネスコの無形文化遺産に登録されましたね。
ただ、なまはげも「泣く子はいねえかぁー」と昔みたいに突然家に上がりこむことはできないみたいですね。何やら”コンプライアンス”に問題があるとかないとか。
現地の方に聞いたところによると、最近は先に地域住民にアンケートしてから、家に上がるらしい。
なんだかなー
IMG_3100.JPG
秋田犬の大きな人形も設置してありましたよ。ザキトワ選手に贈呈したことで、大きな話題になっていましたね。
IMG_3099.JPG
しかし、、、
ネタがありません! ネタ枯れです・・・
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

mutumin

写真は何でも取って置くべきですよね!
by mutumin (2019-01-27 06:18) 

親知らず

↑ そうそう!ボツ写真シリーズで記事が1本書ける。(笑)
今日の記事だって立派な1本ですよ。
なまはげもコンプライアンスって、へぇ~と思います。
by 親知らず (2019-01-27 08:51) 

paulo

これは立派なネタだと思うけど?
ナマハゲって秋田のハロウィンみたい???

by paulo (2019-01-27 10:35) 

フサヲ

コンプライアンスってコトは、
家に上がられる側ではなく、上がる側の問題ってコトですよね(・ ・。)??
それだけ上がる側のモラルが低下しているのか、
上がる側/上がられる側の関係性が希薄になってきてるんですかねぇ??
by フサヲ (2019-01-27 11:58) 

pn

駅全景の写真は?(笑)
さあそろそろ新カメラを買って購入編、機能編、実写編、カスタマイズ編、小物購入編、改めてブラHC編、そしてその写真編と。ほら1週間分のネタ(*´▽`*)
by pn (2019-01-27 12:18) 

まほ

なまはげが来て「悪い子いねがぁ?」怒鳴られて、
泣きじゃくって「分かりましたぁ良い子にしますぅ(T_T)」って、
現代っ子は線が細いから、トラウマになりそうです(笑)
でも、その家の許可もらってからって、
なまはげも、モチベ下がりますねぇ(笑)
それにしても、ネタの宝庫みたいなHOOTCOOLさんが、
ネタ切れって、私がしょっちゅうネタ切れになるワケですね。
by まほ (2019-01-28 01:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

確かにそうですね!
by HOTCOOL (2019-01-28 04:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

ボツ写真シリーズいいですね。
今度やってみよう^^
by HOTCOOL (2019-01-28 04:25) 

HOTCOOL

pauloさん

ハロウィンとはまったく違うと思います^^;
by HOTCOOL (2019-01-28 04:26) 

HOTCOOL

フサヲさん

どっちもどっちなのかもしれませんね。
by HOTCOOL (2019-01-28 04:26) 

HOTCOOL

pnさん

師匠、2月はいつ空いてます?(笑)
by HOTCOOL (2019-01-28 04:27) 

HOTCOOL

まほさん

映画、ラーメンという定番ネタのストックはあるんですがね・・・
by HOTCOOL (2019-01-28 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。