SSブログ

【美食漫遊記】10月の美食漫遊記~出張編~ [美食漫遊記]

10月の美食漫遊記出張編は伊勢で食べた伊勢うどん。
人気店の「まめや」さんを訪問。
IMG_2637.JPG
ショーウィンドウが懐かしく、かつ、嬉しい。
IMG_2638.JPG
店内に入ってメニューを確認。
IMG_2621.JPG
IMG_2622.JPG
IMG_2623.JPG
IMG_2624.JPG
IMG_2625.JPG
ここは、オーソドックスに”伊勢うどん”にしました。
店内は木を基調に落ち着いた感じで開放感があります。
IMG_2626.JPG
昔の品書きでしょうかね。
IMG_2627.JPG
しばし待って配膳。
IMG_2628.JPG
シンプルなビジュアル。伊勢うどんは一般的なかけうどんとは違い大量の汁には浸っていません。たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚な汁を、太い緬に絡めて食べるものが主流です。
IMG_2629.JPG
そこに、揚げ玉やネギをお好みで加えていきます。
IMG_2630.JPG
太い麺は長時間かけて柔らかく湯であげられています。たまり醤油のタレをよく馴染ませませて、トッピングをON。
IMG_2634.JPG
麺は極太。非常に柔らかく、もちもちしており、一般的なうどんとは全く違う食感です。
コシがありませーん。博多うどんに似てますね。
IMG_2633.JPG
HCくん的には、うどんはコシが大事っす。けど、美味しく完食。
IMG_2635.JPG
以上、出張編でした。11月の美食漫遊記もお楽しみに(笑)
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

pn

カメラはまだか?(笑)ネタの為にもボーナスでドーンと(≧▽≦)
by pn (2018-11-28 06:14) 

mutumin

本場のうどんを食べてみたいです。とっても美味しそう!
by mutumin (2018-11-28 06:55) 

親知らず

私もコシのあるうどんが好きです。
でも極太麺も食べてみたいなー。
by 親知らず (2018-11-28 08:27) 

paulo

汁がかなり濃いのですね
太いうどんのつけ麺風?

by paulo (2018-11-28 10:04) 

HOTCOOL

pnさん

そろそろですかねー^^
by HOTCOOL (2018-11-29 03:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

本場で食べるご当地食は美味しいですね。
by HOTCOOL (2018-11-29 03:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

うん、うどんはコシが命。
たまに食べるのがいいかも。
by HOTCOOL (2018-11-29 03:45) 

HOTCOOL

pauloさん

極太麺の汁なしって感じですね。
by HOTCOOL (2018-11-29 03:46) 

まほ

私もコシのあるうどんが好きです。
伊勢うどんは、ソフト麺みたいな感じですか?
by まほ (2018-12-02 00:56) 

HOTCOOL

まほさん

ソフト麺というか、極太のふにゃふにゃ麺です。
by HOTCOOL (2018-12-02 04:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。