SSブログ

【読書日記19/18’】私が殺した少女@原尞 [読書日記]

原尞著「私が殺した少女」を読了。
51A5NFMXPdL__SL500_.jpg
第102回直木賞受賞作品。
1989年刊行された不朽の名作を29年ぶりに再読しました。
携帯電話もネット環境も一般的ではない時代。
一人の探偵が、くたびれた日常と飽くなき真実への追求。その探偵の名前は沢崎。苗字だけで名前を著者は明かしていません。
著者の分身のごとく、探偵・沢崎は練られたプロットの中、しゃれた語り口でテンポよく真相に近づき、せyつラストへと導きます。
切な過ぎるラストも含め、まさに日本のハードボイルドの最高傑作と改めて感じました。

内容:まるで拾った宝くじが当たったように不運な一日は、一本の電話ではじまった。私立探偵の沢崎は依頼人からの電話を受け、目白の邸宅へと愛車を走らせた。だが、そこで彼は自分が思いもかけぬ誘拐事件に巻き込まれていることを知る……緻密なストーリー展開と強烈なサスペンスで読書界を瞠目させた直木賞受賞作。

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 12

mutumin

再読する事ぐらい良い作品で、引き込まれるんですね。
by mutumin (2018-11-16 05:44) 

pn

名前明かさないってトコがいいですね、AKIRAの金田みたい(笑)
by pn (2018-11-16 06:11) 

親知らず

再読かぁ。私は殆ど再読しないなぁ。
じゃ本棚の本はどうするの?と言われると悩む。
by 親知らず (2018-11-16 07:01) 

paulo

再読って29年目に買ったのですか?29年間持っていたのですか?
どちらにしても、私は30年前の事など絶対に思い出せません....
by paulo (2018-11-16 10:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

面白さは年月が経ってもかわりませんね。
by HOTCOOL (2018-11-16 17:53) 

HOTCOOL

pnさん

名前の無い探偵。渋い設定です。
by HOTCOOL (2018-11-16 17:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

買った本は読み終わって数ヵ月後に売却しています。
だいたいは、図書館ですがね。
by HOTCOOL (2018-11-16 17:55) 

HOTCOOL

pauloさん

同僚が買ったので、借りて読みました。
それだけ、思い入れが深い作品なんです。
by HOTCOOL (2018-11-16 17:56) 

s_29

HOTCOOLさんが最高傑作とおっしゃる本、読んでみたいと
思い、Amazonで中古本を買ってみました(^^)
図書館に行く電車賃よりも安かったので(*゚∀゚*)
by s_29 (2018-11-16 21:12) 

HOTCOOL

s_29さん

個人の主観なので、s_29さんにマッチするか不安ですが、是非感想をお聞かせくださいませ。
by HOTCOOL (2018-11-17 03:47) 

まほ

これは、本気で面白そうですね!
by まほ (2018-11-18 02:59) 

HOTCOOL

まほさん

面白いよ^^
by HOTCOOL (2018-11-18 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。