SSブログ

【麺食い日記35/18’】つけめんらーめん勝本@神保町 [ラーメン・つけ麺]

プチ宿題店神保町の「つけめんらーめん勝本」に初訪問。
IMG_2463.JPG
シャッター前を決めていたので、並び方を確認。
IMG_2442.JPG
開店し券売機で、”味玉清湯つけそば”をプッシュ。
IMG_2444.JPG
カウンターの一番奥を陣取り、食券を渡します。
IMG_2445.JPG
店内のあれこれ。
IMG_2446.JPG
IMG_2447.JPG
IMG_2450.JPG
かなり広い厨房。スタッフも多く、皆さん受け持ちの担当をキビキビとこなしています。
IMG_2449.JPG
約10分ほど待って”味玉清湯つけそば”が配膳。
IMG_2451.JPG
渋い丼ですね。
IMG_2455.JPG
勝本のつけそばの特徴は太麺・細麺の2種の麺で構成されている、ということ。綺麗に折り畳まれています。
IMG_2452.JPG
2種の麺は艶々。茹で時間等の管理もあるので、手間がかかった一品ですね。
IMG_2453.JPG
清湯という表現がピッタリのクリアで濃く深いつけ汁。
IMG_2454.JPG
IMG_2461.JPG
麺の持ち上げも良し。
IMG_2456.JPG
また、麺を泳がせて食べるのも良し。ここでも、2種の食べ方ができますね。
IMG_2458.JPG
肉肉しいチャーシュー。
IMG_2457.JPG
味玉の汚い割り方はいつもどおり^^;
IMG_2461.JPG
スープ割して完食完飲。
IMG_2462.JPG
次回は”清湯そば”をいただきましょうかね。ご馳走様!
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

さる1号

太麺・細麺の2種の麺が乗っているんだ
選ぶのに迷わなくていいかも^^;
by さる1号 (2018-11-02 05:27) 

mutumin

太麺、細麺どちらも楽しめていいですね。それに漬け汁が美味しそうです。
by mutumin (2018-11-02 05:55) 

pn

混ぜちゃうとただ単に雑な麺ですね(笑)
by pn (2018-11-02 06:12) 

親知らず

太麺、細麺どっちも食べられて楽しいなぁ。
by 親知らず (2018-11-02 08:07) 

paulo

どちらの麺を先に食べるのが正統派?
by paulo (2018-11-02 09:23) 

とし@黒猫

2種類の麺がのってるのは、初めてです。
つゆの絡み方、食感、」違いが楽しめますね!
by とし@黒猫 (2018-11-02 13:16) 

HOTCOOL

さる1号さん

うん、それは言えてるかも。^^。
by HOTCOOL (2018-11-02 17:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

つけ汁は醤油が際立っていて美味しかったですよ。
by HOTCOOL (2018-11-02 17:45) 

HOTCOOL

pnさん

個人的には一種で勝負して欲しいね。
by HOTCOOL (2018-11-02 17:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

食べ進むうちに、何がなんだか分からなくなってしまいます・・・
by HOTCOOL (2018-11-02 17:48) 

HOTCOOL

pauloさん

基本つけ麺は太麺が合いますね。
by HOTCOOL (2018-11-02 17:50) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

作る方は大変かもしれませんけど、食感の違いは楽しめましたよ^^
by HOTCOOL (2018-11-02 17:52) 

まほ

二種類の麺が楽しめるなんて、二倍美味しいですね!
by まほ (2018-11-03 01:08) 

HOTCOOL

まほさん

美味しさは1.5倍くらいかな。
by HOTCOOL (2018-11-03 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。