SSブログ

Cheap Trick [音楽鑑賞記]

昨晩、Cheap Trick(以下、チープ・トリック)のコンサートに40年ぶりに行って来ました!
会場はお台場の「Zepp Tokyo」。さすがに、武道館という訳にはいきませんね^^;
IMG_2547.JPG
今回の公演は1978年の初来日初公演から40周年を記念してのもの。1978年の初公演は「チープ・トリックat武道館」として、キャリア初の大ヒットアルバムにもなっています。
その伝説とも言えるコンサートに18歳だったHCくんも観にいき、アリーナから「ロビーン」と叫んだ声が録音されています。いや、されてるはずです(笑)
コンサートは19時開演。年齢層は高め、というか60歳前後が多かったな(笑)
IMG_2576.JPG
現在のチープ・トリックは、リーダーのリック・ニールセン、ロビン・サンダー、トム・ピーターソンのオリジナルメンバーにドラムスにリックの息子のダックス・ニールセンが加わっています。
残念ながら、結成当時からのメンバーだったバン・E・カルロス(ドラムス)は脱退してしまっています。(ギャラで揉めたみたい)
IMG_2575.JPG
ほぼ19時丁度に開演。「Zepp Tokyo」はそのほとんどがスタンディングなので、オーディエンスはノリノリ[るんるん]
約2時間立ちっ放しでしたが、フロントマンのリックがサービス満点で盛り上げます。
IMG_0393.jpg
けど、やっぱみんな老けたは(笑) ロビンなんて40年前は美青年だったのに、何故か筋骨隆々のおっさんでしたよ^^
コンサートは”ハロー・ゼア”からはじまり、途中中だるみもありましたが(ライブハウスの割には音響が余り良くなかった)、最後は”永遠の炎””甘い罠””ドリーム・ポリス””サレンダー”など怒涛の攻撃。オーディエンスも最高潮に達し、ラストは”ソー・グッド・トゥ・シー・ユー ”で終演。
IMG_0395.jpg
ビートルズ、ローリング・ストーンズ、クイーンなどに比べるとアルバム売り上げなどは遠くおよびませんが、HCくんにとってチープ・トリックは記憶に残る愛すべきロックバンドであります!

ということで、今日はお疲れ休みをとりました・・・
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 12

mutumin

40年経ったらおっさんになるのはわかるけど、ギャップを感じますよね。久しぶりに燃えた夜でしたね。
という事は3連休?
by mutumin (2018-10-12 06:23) 

pn

違うバンドは死んじゃったからせかれが代わりに入ったとかってあったよね、脱退理由がギャラってドラムは低いのかな?
by pn (2018-10-12 07:31) 

親知らず

↑ レッド・ツェッペリンの事かな?
チープ・トリックは、ドラマーもキャラ的に良い味出してましたが辞めましたかー。
息子がドラム、ファンには1番受け入れやすいですね。
Queenも息子と親父のツインドラムは良かったです。
by 親知らず (2018-10-12 07:38) 

たくや

まだ現役なんですね~
by たくや (2018-10-12 21:03) 

paulo

未だに混んでいるコンサートに行く気力がすごいと思う
by paulo (2018-10-12 22:49) 

まほ

失礼ながら、存じ上げませんでした。
演歌好きの両親に育てられ、洋楽に疎い私。。。

by まほ (2018-10-13 03:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、燃えました。
三連休であります。
by HOTCOOL (2018-10-13 03:34) 

HOTCOOL

pnさん

その辺の事情は良く分からないけど、コミュニケーションの問題じゃないかな。
by HOTCOOL (2018-10-13 03:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

そのうち、メンバーが全員息子娘に代わったリしてね(笑)
by HOTCOOL (2018-10-13 03:36) 

HOTCOOL

たくやさん

現役バリバリです^^
by HOTCOOL (2018-10-13 03:37) 

HOTCOOL

pauloさん

2時間立ちっぱなしだったんで、腰が疲れました^^;
by HOTCOOL (2018-10-13 03:38) 

HOTCOOL

まほさん

演歌も素敵じゃないですか♪
by HOTCOOL (2018-10-13 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。