SSブログ

【映画鑑賞記44/18’】カメラを止めるな! [映画鑑賞]

「カメラを止めるな!」を鑑賞。
174392_01.jpg
300万円という低予算、有名な役者は皆無、当初東京での公開はミニシアター2館のみ。それが、SNSを通じて評判が拡大し、いまや興行成績トップ10に入る快挙。
「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2018」ゆうばりファンタランド大賞やpauloさんが住むブラジルでの映画祭「ファンタスポア2018」でインターナショナルコンペ部門・最優秀作品賞も受賞しています。
ネタバレ禁止とのことで、事前情報はほとんどなく鑑賞。
最初の30分は我慢の時間。
そして、残りの約70分は・・・
それぞれのキャラクターの立ち具合も良く、話に没入。ツッコミどころも多いけど、それを覆い隠す勢いがありますね。
映画が好きな監督と無名な役者、そして観客たちが一体となれる作品でした。
お勧めの一本です! 解説:監督・俳優養成の専門学校「ENBUゼミナール」のシネマプロジェクト第7弾となる異色ゾンビムービー。オムニバス『4/猫 -ねこぶんのよん-』の一作を担当した上田慎一郎が監督と脚本と編集を務めた。ゾンビ映画を撮っていたクルーが本物のゾンビに襲われる様子を、およそ37分に及ぶワンカットのサバイバルシーンを盛り込んで活写する。出演者は、オーディションで選ばれた無名の俳優たち。 あらすじ:人里離れた山の中で、自主映画の撮影クルーがゾンビ映画の撮影を行っている。リアリティーを求める監督の要求はエスカレートし、なかなかOKの声はかからず、テイク数は42を数えていた。その時、彼らは本物のゾンビの襲撃を受け、大興奮した監督がカメラを回し続ける一方、撮影クルーは次々とゾンビ化していき……。
nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 15

mutumin

最初の30分は我慢の時なんですね。面白そうな映画ですね。
お金を掛けたに越したことはないけど、ないとないなりの撮り方があり、良い見本の映画ですね。
by mutumin (2018-09-20 05:07) 

pn

盗作騒ぎはどうなったんだろう?人気が出なかったら騒ぎになっていなかったのかな(笑)
by pn (2018-09-20 06:15) 

親知らず

ポスターに血糊付いてるじゃん!
面白くても流血は駄目よー。(笑)
by 親知らず (2018-09-20 07:42) 

馬爺

映画監督・俳優養成スクール「ENBUゼミナール」のプロジェクトで制作された映画のようですね、噂が噂を読んで大人気作品だという事ですね。
by 馬爺 (2018-09-20 09:48) 

paulo

ググってみたら、こちらでの題名は『計画された連続殺人』
ポスターと題名から、なんとなくネタが想像されますね
by paulo (2018-09-20 11:58) 

フサヲ

コレ、前に<予告>されてたモノでしたっけ (・ ・。)??
何処かで聞いた記憶があるのですが、
たぶん、HCさんトコで、ですよね・・・ (。 ̄  ̄)?
by フサヲ (2018-09-20 17:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

おっしゃるとおりであります!
by HOTCOOL (2018-09-21 04:25) 

HOTCOOL

pnさん

ヒットしたので、金目当てでしょうね。
by HOTCOOL (2018-09-21 04:26) 

HOTCOOL

親知らずさん

流血はしませんよ。
フェイクであります。
by HOTCOOL (2018-09-21 04:26) 

HOTCOOL

馬爺さん

SNSで評判が広まったらしいですが、今風ですね。
by HOTCOOL (2018-09-21 04:27) 

HOTCOOL

pauloさん

全く持って無関係な題名かと・・・
by HOTCOOL (2018-09-21 04:27) 

HOTCOOL

フサヲさん

うん、ネタの関係で<予約>したものです。
by HOTCOOL (2018-09-21 04:28) 

まほ

やっぱり面白いんですね。
でも、血が出ている。。。
by まほ (2018-09-22 03:09) 

HOTCOOL

まほさん

面白いですよ。
観にいってね。
by HOTCOOL (2018-09-23 04:28) 

サンフランシスコ人

『カメラを止めるな!』.....2018年12月15日にサンフランシスコの日本町の映画館で上映...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2018/12/15/one-cut-of-the-dead
by サンフランシスコ人 (2018-10-20 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。