SSブログ

【美食漫遊記】8月の美食漫遊記~出張特別編・後編~ [美食漫遊記]

出張編ラストは名古屋出張の2店。
まずは、「きしめん 住よし」。
IMG_2338.JPG
名古屋駅新幹線ホーム内にある老舗立ち食いきしめん屋さん。
名古屋駅ホームには新幹線、在来線を含め数店舗きしめん屋さんがあります。
新幹線上り線後のほうが美味しいとか、下り線の前のほうが美味しいとか、いやいや在来線がおいしいとか、いろいろと都市伝説的になっています。
今回、食べたのは新幹線上り線後のほうにあるお店。
「愛され続けて 駅きしめん」。いいキャッチフレーズですね。
IMG_2331.JPG
券売機で、
IMG_2329.JPG
”かき揚げ(玉子入り)きしめん”をプッシュ。
IMG_2330.JPG
食券を渡して60秒ほどで着膳^^!
IMG_2332.JPG
かつお節がいい感じですねぇー
IMG_2333.JPG
き・し・め・んっといったピロピロ麺♪
IMG_2334.JPG
かき揚げと、
IMG_2336.JPG
玉子を崩して、
IMG_2335.JPG
一気に啜ります。
うん、立ち食いレベルではないほどの美味しさ。さすが、名古屋めしでした。
IMG_2337.JPG
出張編最後は名古屋から在来線で3駅の稲沢。
ギョームの後、岐阜街道沿いに佇む、風情ある「カニ鐵舟」に案内されました。
カニや牛肉を扱う、料亭みたいなお店。
”牛ひつまぶしランチ”をいただきました!
IMG_0255.jpg
蓋オープン。
IMG_0257.jpg
お櫃の中に牛肉がビッシリ。
IMG_0256.jpg
この牛肉を鰻のひつまぶしのように3パターンの食べ方でいただくのです。
まずは、そのまま。次は、薬味を乗せて。そして、最後は出汁茶づけで。けどね、4度目もあって、自分が一番好きな食べ方で〆るのです。HCくんは、薬味をたっぷり乗せて〆を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]
いやー鰻もいいけど牛肉もいいね。鰻と牛肉のハーフ&ハーフもいいかな(笑)
8月も美味しいものを食べました。
全ての料理と料理人に感謝をこめてご馳走様!
9月の美食漫遊記もお楽しみに!!
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 14

mutumin

鰻と牛肉のハーフ&ハーフっていうのがあるんだぁ~・・・
これがいいなぁ~ いろんな食べ方が出来るが良いですね。
by mutumin (2018-09-19 05:17) 

pn

いつ見ても「ひまつぶし」と見えてしまう(笑)
by pn (2018-09-19 06:21) 

親知らず

↑ 私も暇潰しに見えるー。(笑)
鰻と牛肉のハーフ&ハーフ、なんて素敵な響き♪
by 親知らず (2018-09-19 07:42) 

paulo

牛のひつまぶしってあるんですね
3+1パターンで食べるなんて流石!
でも、食べるのに時間がかかるから「暇潰し」?
by paulo (2018-09-19 12:59) 

HOTCOOL

mutuminさん

すき家にもありますよ(笑)
by HOTCOOL (2018-09-19 18:26) 

HOTCOOL

pnさん

うん、確かに^^
by HOTCOOL (2018-09-19 18:27) 

HOTCOOL

親知らずさん

すき家にもありますよ×2(笑×2)
by HOTCOOL (2018-09-19 18:28) 

HOTCOOL

pauloさん

おおーさすが年の功。
いい感じのジョークっす。
by HOTCOOL (2018-09-19 18:29) 

フサヲ

わぁ、名古屋 ヽ(。^ ^。)ノ
きしめん、うみゃー、ですよねッ d( ̄  ̄ )゛
本場なら、なお、うみゃー、かと推察します (。_ _)゛
by フサヲ (2018-09-20 00:05) 

HOTCOOL

フサヲさん

うん、とってもうみゃーかったっす(^^)
by HOTCOOL (2018-09-20 04:20) 

さる1号

立ち食いきしめん、懐かしいなぁ
学校帰りによく通っていました^^
by さる1号 (2018-09-20 06:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

名古屋出身なんですか?
by HOTCOOL (2018-09-21 04:24) 

まほ

牛のひつまぶしに目を奪われました。
すごい量!
美味しそう!
きしめんみたいな幅の広い麺、好きです。
一反木麺とか♡
by まほ (2018-09-22 03:07) 

HOTCOOL

まほさん

名古屋めしを堪能しましたよ^^
by HOTCOOL (2018-09-23 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。