SSブログ

羽化 [雑記ブログ]

夏休み中、近所をウォーキングしていたら蝉の羽化の途中に遭遇。
IMG_0238.jpg
IMG_0239.jpg
蝉は、卵→幼虫→成虫という不完全変態をする虫だそうですが、こんな姿ははじめて見ました。
IMG_0241.jpg
ちょっと、神秘的ですね。
親知らずさん、あと宜しく(笑)
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

pn

おー!動画撮りたいねこーゆー場面は(^^♪
by pn (2018-08-26 06:22) 

親知らず

私は昆虫担当かいっ?(笑)
アゲハ蝶なら得意分野ですが、セミは詳しくないのよ。
セミの羽化も蝶と同じだと思うので、蝶の説明を・・・。
羽化の時にはお尻から体液を出して(蛹便)滑りを良くして殻を脱ぎます。
抜け殻に掴りながら、体液を羽の中の翅脈に圧送、翅を展開します。
翅が完成すると翅脈の中は中空になり軽くします。
羽が乾くと、気温や風を読んで飛び立つと言われてますが、お腹が空いているのか台風が来てても飛んで行っちゃう時がありました。
by 親知らず (2018-08-26 08:17) 

paulo

真っ白な羽?
なに蝉になるのかな?
by paulo (2018-08-26 12:23) 

とし@黒猫

時間が経てば、体も羽も、色がつきますよね。
ニイニイゼミかな?!
by とし@黒猫 (2018-08-26 13:36) 

まほ

抜け殻を見ると、アブラゼミかクマゼミみたいですね。
セミの羽化直後の色はみんな緑がかった色だそうです。
外敵から身を守るため、自然の色に出来るだけ近づけるのです。
神秘的な場面を観られて良かったですね。
セミはいくらでも見るけど、羽化の場面は見たことがありません。
by まほ (2018-08-27 00:10) 

HOTCOOL

pnさん

動画のことまで頭がまわらなっかわ^^;
by HOTCOOL (2018-08-27 04:00) 

HOTCOOL

親知らずさん

昆虫と言えば親知らずさんか香川照之です(笑)
by HOTCOOL (2018-08-27 04:02) 

HOTCOOL

pauloさん

アブラゼミかクマゼミでしょうかね。
by HOTCOOL (2018-08-27 04:03) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

ずーっと観察していたかったです。
by HOTCOOL (2018-08-27 04:04) 

HOTCOOL

まほさん

蝉の生命力を見ましたね。
by HOTCOOL (2018-08-27 04:06) 

mutumin

私は子供が小さい頃、山に行ったらセミの幼虫を木の根元で見つけて、家に持って帰り、家の中で成虫に羽化させました。
上に登って行く習性があるので、壁の下から羽化して、壁を登りながらどんどん羽の色が変わって行くのです。とても神秘的で、感動したことを今でも覚えています。
たしか薄緑から、青色に変わり、黒へと羽の色が変わって行った気がします。
by mutumin (2018-08-27 14:46) 

さる1号

いいなー
セミの羽化、見たことが無いのです
by さる1号 (2018-08-27 21:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

それは凄い体験ですね。
ぼくほこの程度で感動したので、幼虫から成虫そして羽化なんていう行程がみれたのは素晴らしい。
by HOTCOOL (2018-08-28 03:46) 

HOTCOOL

さる1号さん

神秘的でしたよ^^
by HOTCOOL (2018-08-28 03:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。