SSブログ

【美食漫遊記】7月の美食漫遊記・前編 [美食漫遊記]

7月の美食漫遊記・前編をお届けします。
まず始めは、母親の一周忌の法要後精進落としで訪れた、松任の「犀与亭」。
IMG_1976.JPG
「犀与亭」は日本各地で牛肉を食べる文化が定着し始めた明治維新後、加賀藩士の三男に生まれた須田甚之助が、金沢・犀川近くで肉屋を開業。その後、明治14年に現在地であらためて肉屋兼すき焼屋を開業。
「犀与亭」の屋号は、犀川の流れのようにいつまでも繁栄するようにと当時の県令(知事)が命名したそうです。
予約してありますが、一応メニューを確認。
IMG_1969.JPG
予約は「竹」のすき焼き。
IMG_1970.JPG
部屋は和室の個室。
IMG_1964.JPG
IMG_1965.JPG
庭もいい感じです。
IMG_1963.JPG
仲居さんが鍋をはじめ食事の用意をしてくれます。
IMG_1959.JPG
鍋は純銀鍋を使用。
IMG_1960.JPG
IMG_1962.JPG
特選玉子。
IMG_1966.JPG
春菊、葱、生麩、椎茸、しらたき。すき焼きを彩る名脇役たち。
IMG_1967.JPG
真打ちの特選和牛。いい感じに、サシが入っていますね^^
IMG_1971.JPG
仲居さんが“秘伝のたれ”で焼きあげてくれます。
IMG_1972.JPG
IMG_1973.JPG
特選和牛と特選玉子。こんな幸せはありませんね。
IMG_1974.JPG
いやー美味しかった。精肉専門店ならではの特選和牛。このボリュームでかつリーズナブル。東京ではちょっと無理ですね。
また、訪問したいお店です。ご馳走様!!
IMG_1977.JPG
中編に続く・・・
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 14

mutumin

いい雰囲気ですねぇ~
庭を眺めながら、特選肉の美味しい玉子でのすき焼き。。。きっとお母様も一緒に食べていたことでしょう!
by mutumin (2018-08-06 06:03) 

pn

いいお値段だわーおいしそうだわー(^^♪
by pn (2018-08-06 06:26) 

親知らず

流石老舗ですね。
落ち着いた良い雰囲気の中で美味しい料理は最高でしょう。
良いなー。
by 親知らず (2018-08-06 08:20) 

paulo

亡くなった後の法事も色々な意味で大変ですね。

by paulo (2018-08-06 09:00) 

馬爺

これは美味しそうなすき焼きですね、肉がなんとも言えないですね。
by 馬爺 (2018-08-06 16:19) 

HOTCOOL

mutuminさん

母親も好きなお店でしたからね。
いい法要になったと思います。
by HOTCOOL (2018-08-07 04:06) 

HOTCOOL

pnさん

すき焼きっておいしいねぇー
by HOTCOOL (2018-08-07 04:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

雰囲気も料理も最高でした。
ランチもやっているので昼も行ってみたいです。
by HOTCOOL (2018-08-07 04:08) 

HOTCOOL

pauloさん

一周忌、三回忌、七回忌。
こういう風習は日本だけですかね。ブラジルにはあるの?
by HOTCOOL (2018-08-07 04:09) 

HOTCOOL

馬爺さん

お肉が凄く美味しかった^^
by HOTCOOL (2018-08-07 04:10) 

さる1号

スキヤキ、いいなー
最近食べていない==)
by さる1号 (2018-08-07 05:47) 

まほ

すき焼き好きです。
でも、最近食べてないなぁ。。。
by まほ (2018-08-08 01:07) 

HOTCOOL

さる1号さん

すき焼きは日本のソウルフードですね^^
by HOTCOOL (2018-08-08 03:28) 

HOTCOOL

まほさん

年に数回食べるから美味しいのです!
by HOTCOOL (2018-08-08 03:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。