SSブログ

【ブラHC】題名変更の変更:東京橋巡り [ブラHC]

前回、題名変更して日本橋川の橋巡りとしましたが、pnさんから「東京橋巡り」のほうが長く続くシリーズになるというシリーズ・マイスターのご指摘で題名をまた変更いたしました[わーい(嬉しい顔)]
6月某日、新常磐橋から向った先は「常盤橋」。
ラーメンの屋台が眩しい(笑)
IMG_4789.JPG
昭和元年完成の橋。
前回紹介した新常磐橋は般に石ですが、こちらは般に皿となっています。
IMG_4790.JPG
常盤橋から望む日本橋川。
IMG_4791.JPG
IMG_4796.JPG
IMG_4797.JPG
常盤橋公園内にある渋沢栄一像。
渋沢栄一は、日本初の銀行である第一国立銀行(現・みずほ)や東京証券取引所、東京ガス、帝国ホテル、キリンビールなど500社以上の設立に関与した大実業家で、日本経済の父と言われています。
IMG_4794.JPG
「常盤」の由来について、ウィキペディアより。
『金葉和歌集』(巻1)の「色かへぬ松によそへて東路の常盤のはしにかかる藤浪」に由来する説や、「徳川氏=松平氏」と松が持つ常盤(常緑)を掛けて同氏の繁栄が続く事を願ったとする説がある。江戸の交通の中心は日本橋にその地位を譲ったものの、常盤橋から浅草方面の途中には「伝馬町」「馬喰町」など運送業者に由来する町(名)が引き続き栄えていた。
旧橋、新橋とも千代田区景観まちづくり重要物件に指定されています。
IMG_4799.JPG
近くには江戸橋通りがあります。
IMG_4800.JPG
そして、次に向った先は「一石橋」。
IMG_4801.JPG
続く・・・
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

mutumin

生活感漂い、ラーメンの屋台と妙に似合いのカップルですね。
by mutumin (2018-08-05 05:01) 

親知らず

そうそう、都内のあちこちの橋を巡って、いつか本を出せば?
by 親知らず (2018-08-05 08:24) 

pn

うん、理想的な引っ張り方(笑)
by pn (2018-08-05 09:53) 

paulo

橋とその近くのラーメン屋さんを関連つけてレポートするとか?
by paulo (2018-08-05 12:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

同化してますよね(笑)
by HOTCOOL (2018-08-05 18:37) 

HOTCOOL

親知らずさん

目指せ印税生活(笑)
by HOTCOOL (2018-08-05 18:38) 

HOTCOOL

pnさん

師匠を見習いました!
by HOTCOOL (2018-08-05 18:38) 

HOTCOOL

pauloさん

それいただき!(笑)
by HOTCOOL (2018-08-05 18:39) 

まほ

新しいシリーズ誕生♪
by まほ (2018-08-06 01:09) 

HOTCOOL

まほさん

もう随分前から誕生してます(笑)
by HOTCOOL (2018-08-06 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。