SSブログ

【読書日記11/18’】かがみの孤城@辻村深月 [読書日記]

辻村深月著「かがみの孤城」を読了。
無題.png
2018年本屋大賞受賞作。
毎年、「本屋大賞」受賞作と「このミステリーが凄い」の日本第一位は必ず買って読んでします。
本作についての予備知識は全くありませんでしたが、読み始めると少年少女向けのファンタジー的な内容に、若干引き気味になりました。
ただし、ラスト100頁は流石の展開でしたね。全体的なプロットがしっかりしているから、成せる技って感じでした。
この著者の他の作品も読んでみたくなりましたね。

内容:あなたを、助けたい。 学校での居場所をなくし、閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。そこにはちょうどこころと似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。一気読み必至の著者最高傑作。

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 12

さる1号

読み始めで若干引き気味になっても読了するのは凄い
自分だったら引き気味になったところで挫折だなぁ^^;
by さる1号 (2018-07-20 06:03) 

mutumin

表紙の絵も少年少女向けのファンタジー的な感じがしますね。
by mutumin (2018-07-20 06:13) 

pn

どっかでレビュー読んだけど何気で評判良かった気が。
今は暑くて生きづらいよね(笑)
by pn (2018-07-20 06:18) 

親知らず

鏡を潜り抜ける、確かに少年少女向けの出だしだけど、面白そう。
by 親知らず (2018-07-20 07:47) 

paulo

少年少女向け?
ファンタスティックなピーターマン的なの?
by paulo (2018-07-20 11:02) 

s_29

面白そうなので、図書館で予約しました(^^)
1720番目・・・順番が回ってくるのはいつになることやら(^_^;
by s_29 (2018-07-20 21:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

高いお金払ってますからね。
by HOTCOOL (2018-07-21 06:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、表紙の絵からもそんな感じですよね。
by HOTCOOL (2018-07-21 06:08) 

HOTCOOL

pnさん

この時代に生きる少年少女はある意味強いのかもね。
by HOTCOOL (2018-07-21 06:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

文力はあるので面白かったですよ。
by HOTCOOL (2018-07-21 06:10) 

HOTCOOL

pauloさん

根底にあるのはイジメですね。
by HOTCOOL (2018-07-21 06:11) 

HOTCOOL

s_29さん

HC図書館から貸し出しますよ。
夏休みの宿題として読書感想文お願いね(笑)
by HOTCOOL (2018-07-21 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。