SSブログ

【ブラHC】日本橋界隈の橋巡り~西河岸橋~ [ブラHC]

福岡出張のため、予約投稿です。

しばらく間があいてしまいましたが、日本橋界隈の橋巡り第2弾です。
日本橋を渡って三越の脇道をしばし歩くと、西河岸橋に行き当たります。
IMG_4738.JPG
橋と言っても、タクシーの休憩所になっていますね。
また、橋のたもとが喫煙所になっているので、情緒が感じられません・・・
IMG_4732.JPG
西河岸橋から望む日本橋川。
IMG_4731.JPG
このあたりは、江戸時代より我が国の商業・経済の中心地として、栄えてきたそうです。
この橋は、日本橋から一石橋までの日本橋右岸地域が、西河岸町という地名であったことから”西河岸橋”と名付けられたそうです。
ネット情報によると、
「初代の橋(明治24年架設)は、弓弦形ボウストリングトラスという、当時最新式の鉄橋でした。関東大震災により被害を受けたこの橋は、大正14年に現在の橋に架け替えられました。
区では、架設後65年を経過したこの橋を平成2年度において、痛んだ部分を修復し、さらに伝統的な木造建築様式の木組みを採りいれた意匠で整備しました。」だそうです。
小さな橋でも歴史があるんですね。
IMG_4739.JPG
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 8

mutumin

橋は長年の間、渡った人をずっと見守ってくれるおじいさんのような存在なのかもね。
by mutumin (2018-05-26 05:32) 

pn

兎にも角にも邪魔な首都高(^_^;)
by pn (2018-05-26 06:12) 

親知らず

首都高を地下に移動するのは日本橋だけだっけ?
by 親知らず (2018-05-26 06:46) 

HOTCOOL

mutuminさん

いい例えですね!
by HOTCOOL (2018-05-26 16:47) 

HOTCOOL

pnさん

景観を無視する国土計画ですね^^;
by HOTCOOL (2018-05-26 16:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

着工はもうしばらく先になりそうですね。
by HOTCOOL (2018-05-26 16:48) 

paulo

NHKでは川の下に移動すると言っていたけれど、まだ着工時期すら決まってないんですか!
by paulo (2018-05-27 06:17) 

HOTCOOL

pauloさん

多分、着工は2020年東京オリンピック・パラリンピック後。総工費5,000億、完成は2040年くらいですね。
死んでますわ(笑)
by HOTCOOL (2018-05-27 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。