SSブログ

gibson [雑記ブログ]

連休中、ギターの老舗ギブソンが経営破綻するとニュースで報じられました。
ts0153_gibson02.jpg
ロック小僧としては、ギブソン、フェンダーって憧れのギターメイカー。
特にギブソンのレスポールは、偉大なロックスター、ジミー・ペイジやエリック・クラプトンも愛用しているという、逸品中の逸品。
Jimmy-Page-Gibson-Les-Paul-720x454.jpg
経営破綻の背景にはヒップホップの台頭による若者のロック離れが影響しているとのこと。ヒップホップってエレキギター使わないからね。それと、会社はギター以外にオーディオ関係にも事業拡大していたことも関係あるらしい。今後は、不採算事業を切り捨てて、ギター一本で勝負してもらいたいな。
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 8

paulo

ギターは使われているけれど
エレキはヴィンテージな楽器としてしか扱われてないみたいですね
by paulo (2018-05-04 06:17) 

pn

なんでもかんでも「若者離れ」が原因ですよ、今の子はゲームばっかなんすかね?
by pn (2018-05-04 06:19) 

親知らず

本当はギターだけでやっていきたかったんでしょう。
ギターだけじゃジリ貧だから他事業に手を出したんだろうなぁ。
でもやらないと引っくり返っちゃう不安と闘う。
富士フィルムやTDKのように早目に方向転換している企業もあるのに。
ビジネスチャンスがどこにあるのか、見極めるのがトップの才覚かな。
ナガオカ(レコード針)のようにチャンス再来まで耐える体力(財力)があれば良いんだろうけど。
スタッフを食べさせていかないといけないしなー。難しいわ。
by 親知らず (2018-05-04 08:09) 

mutumin

経営って、難しいよね!
あのギブソンが!って、驚いています。
by mutumin (2018-05-04 08:15) 

HOTCOOL

pauloさん

今はパソコンで楽曲も音作りも出来ちゃいますからね。

by HOTCOOL (2018-05-05 05:48) 

HOTCOOL

pnさん

今、若者がくっついているのは何なんでしょう?
やっぱ、ゲームなのか。寂しい限りです。
by HOTCOOL (2018-05-05 05:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

先を読むというのは難しいですね。
それを出来る天才的な経営者は一握りかも。
by HOTCOOL (2018-05-05 05:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

あのギブソンがですよ。
寂しいですね。
by HOTCOOL (2018-05-05 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。