SSブログ

【麺食い日記12/18’】小吃店 盛岡フェザン店@盛岡 [ラーメン・つけ麺]

盛岡出張の際、いつも盛岡冷麺ばかりだったので「たまには、じゃじゃ麺も食べたいね。」ということになり、盛岡駅ビルにある「小吃店 盛岡フェザン店」を訪問。
IMG_1428.JPG
「たまには」と書きかましたが、本場で食べるのは初めてとなります。
入店しメニューを確認。
”じゃじゃ麺”は中・大・特大とあります。”ちーたんたん”って何でしょう?
IMG_1416.JPG
ここは、”じゃんじゃん麺・中”をお願いしました。
”じゃんじゃん麺”食べ方指南書。
IMG_1419.JPG
卓上には怪しげなものが・・・
IMG_1418.JPG
有料の”生玉子”って・・・
IMG_1417.JPG
10分程で”じゃんじゃん麺・中”が到着。
IMG_1420.JPG
先ほどの味噌がどーんと乗っています。これが、味の決め手”じゃじゃ味噌”です。
IMG_1421.JPG
とにかく混ぜてと店の女将さんが言うので、一心不乱に混ぜます。
IMG_1422.JPG
一口食べますが、味噌の味がイマイチだったのでラー油を投入。なんだか淡白な味ですね。。。
IMG_1423.JPG
麺を少量残して”ちーたんたん”をお願いしました。
まずは、有料の生玉子を投入。
IMG_1424.JPG
溶いた玉子に女将さんがスープを注ぎます。
IMG_1425.JPG
優しい味わいですね。
IMG_1426.JPG
さらっと完食。
IMG_1427.JPG
全体的にガツンとくる感じがなく、ちょっと物足りない味でした。自分でカスタマイズすれば、好みの味になるんだろうけど、それをお客さんにさせるのもどうかと思いますね。
やっぱ、盛岡は冷麺かな。
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

mutumin

売ってるのを解説を見ながら作って食べるだけで、私も本場では食べたことないです。肉みそが入ってるのではないですか?なんか見た感じはしょぼいね。
でも最後のお湯を注ぐのが良いな!
by mutumin (2018-04-27 05:00) 

pn

味噌が別にあるといいですね。俺もちーたんたんにしてもらったけど味噌が無さ過ぎて味気ない味に(^_^;)
by pn (2018-04-27 06:14) 

馬爺

おはようございます。
盛岡では冷麺がちょっと変わった味でした、これも変わっていますね、山藤をご覧になったんですね、原種ですから綺麗ですよね。
by 馬爺 (2018-04-27 06:55) 

親知らず

ちーたんたんの値段が微妙。
希望者はサービスにしたら良いのに。
by 親知らず (2018-04-27 07:12) 

paulo

指南書に通には『一度で二度おいしい』て書いてありますが
そうなんですか?
by paulo (2018-04-27 09:14) 

たくや

イマイチの味噌の強要は(笑)
by たくや (2018-04-27 14:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

うん、ちょっとショボかった^^;
by HOTCOOL (2018-04-28 04:18) 

HOTCOOL

pnさん

もう少し、パンチがあればいいのにね。
by HOTCOOL (2018-04-28 04:18) 

HOTCOOL

馬爺さん

盛岡の冷麺は美味しいですよね。
by HOTCOOL (2018-04-28 04:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

ちーたんたんのみの提供があってもいいかも。
炒飯のお供にはヨサゲでした。
by HOTCOOL (2018-04-28 04:20) 

HOTCOOL

pauloさん

二度も美味しくなかったです・・・
by HOTCOOL (2018-04-28 04:20) 

HOTCOOL

たくやさん

見た目が悪いのでパス(笑)
by HOTCOOL (2018-04-28 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。