SSブログ

【ブラHC】東京駅丸の内駅前広場 [ブラHC]

東京駅丸の内駅前広場の整備工事が終わり綺麗になったというので見に行って来ました。
IMG_4600.JPG
IMG_4605.JPG
こちらは、行幸通り。皇居につながっています。
IMG_4599.JPG
中央広場には芝生が敷かれています。
IMG_4603.JPG
広場の完成により、丸の内口は2012年に復元された赤レンガ駅舎から皇居へ続く行幸通りまで一体化した優雅な空間に生まれ変わりましたね。広場や行幸通りの舗装は御影石で統一され、格調高い雰囲気を出しています。
IMG_4601.JPG
約10年かけた丸の内口の一連の再整備が完了し、2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、国内外から観光客らを迎える「首都の玄関口」は新たな観光名所にもなりそうですね。
IMG_4611.JPG
今後は再開発の舞台が長年「駅裏」に甘んじてきた八重洲口に、そして北側の日本橋口に移り再開発が本格化していきます。
IMG_4607.JPG
nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 12

たくや

イベントも出来るくらいの広さになりましたね~
大手町・八重洲・京橋周辺どんどん新しくなりますね~
テナント料もあがるのかな?
by たくや (2018-02-10 08:35) 

mutumin

綺麗ですね。。。皇居まで歩いてみたいです。
by mutumin (2018-02-10 12:11) 

pn

本家ブラタモリも来るかな?
by pn (2018-02-10 15:13) 

フサヲ

こういった都市整備や景観形成なら、して良かったなと思え、賛成できます。
フサの実家でも景観計画(壁や瓦の色、決まってます)が走っているのですが、
なんともマァ中途半端いいますか、すんごくダサくって、
ほんま不自然で恥ずかしいです。。。
(都市景観には一家言あるフサヲでした、笑)
by フサヲ (2018-02-10 22:23) 

親知らず

やっと片付きましたか。
今度行ってみようっと。
しかし、誰も写っていないけど早朝に行ったの?
by 親知らず (2018-02-10 23:59) 

HOTCOOL

たくやさん

八重洲のごちゃごちゃ感は好きだったんですけどね。
多分、家賃もはね上がるでしょうね。
by HOTCOOL (2018-02-11 04:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

素適な散歩コースが出来ましたね。
by HOTCOOL (2018-02-11 04:07) 

HOTCOOL

pnさん

東京駅は一度放送してますが、もう一度来てもらいたいですね。
by HOTCOOL (2018-02-11 04:08) 

HOTCOOL

フサヲさん

それこそ、市民との住民との対話で景観イメージを作ってもらいたいですね。
by HOTCOOL (2018-02-11 04:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

7時頃だったかな(笑)
by HOTCOOL (2018-02-11 04:09) 

paulo

日本の新名所ですね
日本語で『インスタ映えする』って言うんですかね?
by paulo (2018-02-11 05:10) 

HOTCOOL

pauloさん

インスタ映え映えの場所ですね。
by HOTCOOL (2018-02-24 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。