SSブログ

【麺食い日記61/17’】ふぐだし潮八代目 けいすけ@有楽町 [ラーメン・つけ麺]

2017年大晦日、ラーメン食い納めに選んだのは有楽町東急プラザの「ふぐだし潮八代目 けいすけ」。初訪問です。
IMG_0957.JPG
さすが、ふぐ&有楽町という立地。お値段高めであります。
IMG_0928.JPG
ラーメン食い納めでもあったので、おすすめNo.1の”ふぐだし潮らーめん美味玉入りお茶漬けセット”をプッシュ。それにしても、1,750円は強気も強気[がく~(落胆した顔)]
IMG_0929.JPG
一番乗りだったので、奥のテーブル席に嫁とふたりで着席し、あれこれ撮影。
IMG_0930.JPG
IMG_0932.JPG
”ふぐの唐揚げ”もあったんだぁー
IMG_0933.JPG
”ふぐ茶漬け”の食べ方指南書。
IMG_0934.JPG
そうこうするちに、まずは”ふぐだし潮らーめん”が到着。
ゆずとすだち付き。
IMG_0935.JPG
素適な丼顔ですね。ほんわりと磯の香りが漂ってきます。
IMG_0936.JPG
丼の模様もふぐが描かれていて、センスの良さを感じます。
IMG_0938.JPG
ふぐとピンクの花びらの麩。
IMG_0939.JPG
穂先メンマが丼の淵をしめています。
IMG_0941.JPG
美がつくのが納得の味玉。黄身が濃厚で美味しかったです。
IMG_0940.JPG
麺はやや中太。
IMG_0943.JPG
ふぐだしのスープは潮の味と香りがします。
IMG_0945.JPG
ふぐはスープに浸すと身が絞まります。
IMG_0947.JPG
麺、具材を食べたら、お茶漬けの段取り。焼き石を投入して、スープを温めなおします。
IMG_0949.JPG
お茶漬けセットが到着。
IMG_0950.JPG
既に味がついたご飯。あられが嬉しい^^
IMG_0951.JPG
いざ、投入!
これが、美味しくないわけがありませんよね。
IMG_0952.JPG
薬味もついています。
IMG_0953.JPG
ちなみに、これが焼き石。
IMG_0954.JPG
一回で二度楽しめる、らーめん&お茶漬けセット。2017年〆の一杯は贅沢三昧でありました。ご馳走様!
IMG_0955.JPG
nice!(14)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

mutumin

これはお値段に比例した味とビジュアルで、納得しますね。
フグがラーメンになってるけど、ちゃんと和風な感じでいいですね。
by mutumin (2018-02-06 06:03) 

pn

もはやラーメンの値段ではないっすね、これで不味かったら暴動起きます(笑)
by pn (2018-02-06 06:10) 

親知らず

ラーメンだと思うと、ためらうお値段ですね。
フグがメインのラーメン添えだと思えば納得です。
by 親知らず (2018-02-06 08:36) 

たくや

贅沢なラーメンですね~
これに、刺身がつけば最高です
by たくや (2018-02-06 08:57) 

paulo

これだけ凝ったら値段もソレなりってことかな?

by paulo (2018-02-06 09:41) 

馬爺

奇麗な器に奇麗な盛り付けですねとてもラーメンとは思えないですね。
by 馬爺 (2018-02-06 10:02) 

フサヲ

食べてみたいです~ (^ ^人)゛
でも、この御店には行けないので、
本丸でも獲れるふぐ(・・・ゆうか、釣りいったらゼッタイ釣れるヤツ、汗)
今度もらったら(!)、ラーメンにしよッ!、て言うておきますー d( ̄  ̄ )゛
・・・たぶん、ハモ素麺のイメージで作ってくれる気ぃします(苦笑)
by フサヲ (2018-02-06 14:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

納得はするけど、そうそう食べれるラーメンではないですね。
by HOTCOOL (2018-02-07 03:57) 

HOTCOOL

pnさん

実際、ふぐはそんなに高級感あるものではなかったね^^;
by HOTCOOL (2018-02-07 03:58) 

HOTCOOL

親知らずさん

ラーメンとしては年に一回の食い物です。
by HOTCOOL (2018-02-07 03:59) 

HOTCOOL

たくやさん

ふぐ唐もね(笑)
by HOTCOOL (2018-02-07 04:00) 

HOTCOOL

pauloさん

はい、それなりでした^〇^
by HOTCOOL (2018-02-07 04:01) 

HOTCOOL

馬爺さん

芸術作品ですね。
by HOTCOOL (2018-02-07 04:02) 

HOTCOOL

フサヲさん

僕はハモ素麺が食べたい!
by HOTCOOL (2018-02-07 04:02) 

さる1号

美味しそう♪
でもラーメンとは別の料理になっているような・・・・
by さる1号 (2018-02-08 01:09) 

HOTCOOL

さる1号さん

ちょっとした小料理屋ですね。
by HOTCOOL (2018-02-08 04:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。