SSブログ

【映画鑑賞記51/17’】鋼の錬金術師 [映画鑑賞]

「鋼の錬金術師」を鑑賞。
170551_02.jpg
ジャニタレとダイコンの本田翼の演技を除いては、ほぼほぼ原作通りで彼ら二人をサポートする俳優陣の頑張りもあって、個人的には嫌なパターンを払拭してくれましたね。
ただ、本田翼は可愛いのでそこはプラスですが(笑)
359816_003.jpg
漫画のキャラの配役もジャニタレ以外ははまっていたと思います。
359816_006.jpg
大佐役をディーン・フジオカが演じていますが、漫画の印象でいけば及川光博ですよね。なんか、及川さん本人もやる気満々だったとか。
359816_005.jpg
とここまで好印象的に書いていますが、やはり漫画の原作を超える作品ではなかったかな。漫画は漫画が一番。日本の映画界で優秀な脚本家、オリジナリティ溢れる作家が育たないのは、ここらへんが影響しているのかもね。

解説:荒川弘の大ヒットコミックを、『暗殺教室』シリーズなどの山田涼介主演、『ピンポン』などの曽利文彦監督で実写映画化。亡き母をよみがえらせようと“人体錬成”という錬金術におけるタブーを犯したことから体の一部を失い、やがて錬金術師となった主人公が弟と一緒に失ったものを取り戻す旅を繰り広げる。共演は、『アオハライド』などの本田翼や、ディーン・フジオカ、松雪泰子ら。イタリアでの大掛かりなロケや、曽利監督によるビジュアルに期待。

あらすじ:他界した母を復活させるべく錬金術でタブーとされる“人体錬成”を試みたエドワード(山田涼介)とアルフォンスの兄弟。錬成は失敗に終わり、エドワードは左脚を、アルフォンスは体全体を喪失するが、エドワードは自分の右腕と引き換えにアルフォンスの魂を鎧に定着させる。数年後、エドワードはなくした体の器官に機械鎧(オートメイル)を装着し国家錬金術師となり、“鋼の錬金術師”と呼ばれていた。兄弟は失ったものを取り戻すため、“賢者の石”を探す旅に出る。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 10

mutumin

やっぱり漫画の方がずっと良かったんですね。
そうだよね!原作を越えちゃ、原作者可哀想だもん!
by mutumin (2018-01-29 06:19) 

pn

いやマジでジャニタレ排除の方向でないと映画もテレビも腐り果てるよ。良い俳優もいるけどどーにもこーにも見てて反吐が出るって言うかそこまで回りが気を使わなきゃいかんのかと(^_^;)
by pn (2018-01-29 06:22) 

paulo

漫画って時間を止めた絵のはずが動きは映画よりあるんだよね
by paulo (2018-01-29 06:23) 

親知らず

それでもある程度は興行成績を上げちゃうから作るんでしょうね。
by 親知らず (2018-01-29 08:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

オリジナルを超えた映画は、「風とともに去りぬ」「カサブランカ」くらいですね(古)
by HOTCOOL (2018-01-30 04:07) 

HOTCOOL

pnさん

同感であります。
ジャニタレと吉本がテレビをダメにしそうですね。
by HOTCOOL (2018-01-30 04:08) 

HOTCOOL

pauloさん

さすが。仰るとおりです!
by HOTCOOL (2018-01-30 04:09) 

HOTCOOL

親知らずさん

初週興行一位でしたね。
儲かりはするんでしょうね。
by HOTCOOL (2018-01-30 04:11) 

まほ

だって、史上最低の実写版という評判の映画ですよ。
その前の最低はテラフォーマーズだったのですが、
軽く乗り越えてくれました。。。
by まほ (2018-02-03 02:56) 

HOTCOOL

まほさん

ぼろぼろですね。
日本の実写は。というか、オリジナリティをもっと出してもらいたい。
by HOTCOOL (2018-02-03 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。