SSブログ

登記簿謄本名義変更 [雑記ブログ]

19日金曜日、20日土曜日にかけて金沢に帰ってました。
現在、母親名義になっている金沢のマンションを結局売ることにしたので、HCくんと妹の共同名義にするために登記簿名義の変更を行うためです。
不動産屋さんから紹介をうけた司法書士と午後2時に自宅で待ち合わせ。事前に必要書類を揃え、不備がないかメールで確認しあっていたので、あとは委任状に署名、捺印するだけでした。
若い先生でしたが、テキパキとしていて受け答えもよく好印象でした。
ちなみに今は「登記簿謄本」といわず、「登記識別情報通知」というそうです。見本を見せてもらいましたが、紙一枚の簡単なものになっていました。
ちなみに費用は6桁前半。正直高いか安いかわかりません。ぼったくられてはいないと思うけど、比較のしようがないからぇ[ふらふら]
午後3時半には不動産屋さんの担当者と会いました。部屋を見たいというお客さんのために鍵を預けました。
この不動産屋さんとは「一般媒介契約書」を既に交わしていて、去年の暮れからアットホームやSUUMOなどの不動産関連誌やネットに出してもらっています。
現在、アットホームではそれなりの閲覧数があるそうですが、問い合わせはまだないようです。ただし、先週の大雪が原因らしいですけどね。
立地はテレビや雑誌の金沢特集で必ず紹介される「近江町市場」の裏手。金沢城址にも徒歩5分。兼六園にはも徒歩10分の好立地。
皆さん、セカンドハウスにどうですか?(笑)
来月からいよいよ実家の整理にはいります。
ほとんど廃棄になりそうな予感。
仏壇どうしようかなー
nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 14

mutumin

とってもいい場所ですね。。。お金があればほしいです!(笑)
手続きって、面倒ですね。お墓もそちらなわけでしょう?実家がなくなると、金沢に行く回数は極端に減るのではないですか?つい、自分の子供と照らし合わせてしまいます。
by mutumin (2018-01-21 06:24) 

親知らず

仏壇は僧侶に拝んで貰って魂を抜くと、タダの家具だそうです。
私の実家はそうして解体する時に一緒に潰しました。
仏壇が無くても、御先祖様は思い出した時にいつでも自分の心の中に居るのだと思います。
by 親知らず (2018-01-21 08:06) 

とし@黒猫

司法書士や行政書士の報酬は、業界横並びのようです。
しかし、いい立地ですね。
賃貸に出せば、借り手がいて、家賃収入が入ったかも。
by とし@黒猫 (2018-01-21 09:10) 

paulo

仏壇はシンプルなものでもあったほうが良いと思いますよ
by paulo (2018-01-21 09:55) 

フサヲ

登記簿ですか~ (。= =)゛
昔、アルバイト(!)で毎日デジタルデータと格闘してたのを思い出します。
法務局にも、たまに、謄本くれ!!、って行ってましたよ(笑)
by フサヲ (2018-01-21 13:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

墓守は長男の義務なのでやりますが、自分が死んだらどうなるんだろうと思いますよ。
by HOTCOOL (2018-01-21 17:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

そういうやり方があるんですね。
今度、住職に聞いてみます。
by HOTCOOL (2018-01-21 17:17) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

賃貸も考えたんですがね。
諸々諸事情で・・・
by HOTCOOL (2018-01-21 17:33) 

HOTCOOL

pauloさん

ちっこいの買おうかな。
by HOTCOOL (2018-01-21 17:34) 

HOTCOOL

フサヲさん

司法書士って儲かるんですかね。
企業がつけば安定しそうですが。
by HOTCOOL (2018-01-21 17:35) 

たくや

印紙税だからほとんど国じゃない?
まあ、守られた職業には違いないけど
by たくや (2018-01-22 10:29) 

HOTCOOL

たくやさん

確かに守られた職業ですね。
by HOTCOOL (2018-01-23 03:31) 

まほ

相続って、たいへんですよね。
by まほ (2018-02-03 02:41) 

HOTCOOL

まほさん

たいへん大変・・・
by HOTCOOL (2018-02-03 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。