SSブログ

【読書日記22/17’】王国@中村文則 [読書日記]

中村文則著「王国」を読了。
無題.png
以前紹介した「掏摸」(スリ)の兄妹編。
今度の主人公はユリカ。
闇に生きる彼女の前に前作にも登場した木崎が現れます。
絶対悪との闘い。息をのむ緊迫感がありました。
最終的には・・・ですが、絶対悪・木崎を倒す絶対正義が登場する続編が読みたいな。

内容:お前は、運命を信じるか? ――その化物の名は、木崎。 「絶対悪」と「美しき犯罪者」の戦いの火蓋が切られた! 世界中で翻訳&絶賛されたベストセラー『掏摸(スリ)』の兄妹篇!! 組織によって選ばれた、利用価値のある社会的要人の弱みを人工的に作ること、それが鹿島ユリカの「仕事」だった。ある日、彼女は駅の人ごみの中で見知らぬ男から突然、忠告を受ける。 「あの男に関わらない方がいい…何というか、化物なんだ」 男の名は、木崎。不意に鳴り響く部屋の電話、受話器の中から静かに語りかける男の声。 「世界はこれから面白くなる。…あなたを派遣した組織の人間に、そう伝えておくがいい…そのホテルから、無事に出られればの話だが」 圧倒的に美しく輝く強力な「黒」がユリカを照らした時、彼女の逃亡劇は始まった。
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 14

pn

ついエロイ妄想を(^_^;)
by pn (2018-01-12 06:19) 

mutumin

読んでいて、息をのむ緊張感がたまらないのね!
by mutumin (2018-01-12 07:10) 

親知らず

弱みを作るって、嫌な仕事ねー。
そう言えば、私に奥さんの他に女が居ると恐喝しようした電話があったなー。(笑)
by 親知らず (2018-01-12 07:59) 

paulo

正義の味方、必要悪、、、
朝日新聞の社員みたいですね
by paulo (2018-01-12 09:33) 

フサヲ

登場人物が、また違う作品に出て来るのって、盛り上がりますね!
by フサヲ (2018-01-12 10:02) 

とし@黒猫

コメントありがとうございます。
同窓会は飲み放題ですが、飲んではいけないので、
ソフトドリンクで参戦です。
by とし@黒猫 (2018-01-12 16:07) 

まほ

ピカレスク小説ですか???
by まほ (2018-01-13 03:19) 

HOTCOOL

pnさん

妄想をかきたてる主人公でした^^
by HOTCOOL (2018-01-13 05:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

面白い本は緊張感がありますよね。
by HOTCOOL (2018-01-13 05:11) 

HOTCOOL

親知らずさん

その話今度ゆっくり聞かせて(笑)
by HOTCOOL (2018-01-13 05:12) 

HOTCOOL

pauloさん

朝日の社員もサラリーマン化してますよ。。。
by HOTCOOL (2018-01-13 05:13) 

HOTCOOL

フサヲさん

スピンオフって好きなんです^^
by HOTCOOL (2018-01-13 05:14) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

楽しんで来てくださいね。
by HOTCOOL (2018-01-13 05:15) 

HOTCOOL

まほさん

そんな難しい小説ではなかったような・・・
by HOTCOOL (2018-01-13 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。