SSブログ

【ブラHC】ゴッホ展など [ブラHC]

2018年のブラHCは上野恩賜公園の東京都美術館で開催されている「ゴッホ展」。
IMG_4576.JPG
ちなみに、本家ブラタモリで知りましたが、上野恩賜公園の”恩賜”とは天皇から賜ったものを指すそうです。ブラタモリ「吉祥寺編」を見るまで知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
今年のNHK大河ドラマは「西郷どん(せごどん)」。西郷隆盛像前には人だかりが出来ていましたね。
IMG_4563.JPG
西郷さんを後にして東京都美術館を目指します。
IMG_4564.JPG
東京都美術館。
IMG_4566.JPG
今回の「ゴッホ展」はゴッホ作品と日本の浮世絵との関係性を追及しています。ファン・ゴッホにとって日本は、創意の源であり、夢にまで見た理想郷だったようです。
IMG_4571.JPG
中にはゴッホ自画像の案内板がありました。
IMG_4569.JPG
ここから、撮影NG。ちなみに、「ゴッホ展」は1月8日迄となっています。
「ゴッホ展」観賞後、上野恩賜公園をブラブラしました。
やはり、シャンシャンで盛り上がっていましたね。
IMG_4572.JPG
なんと、早咲きの桜が咲いていました。十月桜というそうです。
IMG_4575.JPG
2018年ブラHCの締めくくりは、上野の新しいシンボルタワー「PARCO_ya(パルコヤ)」。ちょっと、大人のパルコを目指しているらしいですが、松坂屋が薄まった感じでちょっと寂しかったです。

nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 11

mutumin

私もちょうど吉祥寺編を見て、へぇ~と思いました。
ゴッホ展、近くだった行きたかったなぁ~
by mutumin (2018-01-03 05:59) 

pn

恩賜が読めなくてさー。モデルガンで南部式ってのがあるんだけどその刻印バージョンで恩賜タイプがあってね、「おんちょう」と読んでました(笑)。賜と腸、ぱっと見似てますよね(^_^;)
by pn (2018-01-03 09:16) 

さる1号

ゴッホ展、昨日行ってきました^^
by さる1号 (2018-01-03 09:33) 

親知らず

上野はパンダフィーバーで混んでませんでした?
by 親知らず (2018-01-03 09:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

ブラタモリは勉強になりますね。
by HOTCOOL (2018-01-03 16:11) 

HOTCOOL

pnさん

僕も「おんちょう」と思ってましたよ。
腸のほうが親しみあるよね(笑)
by HOTCOOL (2018-01-03 16:13) 

HOTCOOL

さる1号さん

あら、すれ違ったかな^^
by HOTCOOL (2018-01-03 16:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

動物園付近以外も結構混んでましたよ。
ランチは比較的空いていた「銀座ライオン」でいただきました(笑)
by HOTCOOL (2018-01-03 16:16) 

まほ

十月桜は、確か「三菱一号館美術館」のお庭にもありました。
小ぶりで可愛い桜ですね。
シャンシャン、私が見られる日は来るのでしょうか。
抽選だから、くじ運の無い私には無理!?(笑)
by まほ (2018-01-04 02:08) 

HOTCOOL

まほさん

今年は運を上げて行きましょう!
by HOTCOOL (2018-01-04 04:08) 

paulo

ファン.ゴッホ.ファンでしたか!
by paulo (2018-01-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。