SSブログ

【麺食い日記51/17’】SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋@銀座 [ラーメン・つけ麺]

銀座に麻婆麺・酸辣湯麺・担々麺の専門店がオープンしたというので行って来ました。
店名は「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」。なんだか、SMチックな店名ですね(^_^;)
IMG_0514.JPG
場所は銀座老舗洋食店「煉瓦亭」の隣という好立地。
IMG_0537.JPG
その関係か一杯1,000円という高めの設定となっています。
IMG_0536.JPG
プッシュは”麻婆麺”。食券を渡すとき辛さと痺れ、サービスのご飯の有無を聞かれたので、辛さ・痺れは普通、ご飯有りでお願いしました。
店内は奥が厨房で、手前が客席スペース。左右にカウンター席が設置されています。
卓上のあれこれ。
IMG_0525.JPG
卓上の読み物「蝋燭屋の美味しい食べ方」。
IMG_0519.JPG
IMG_0520.JPG
IMG_0521.JPG
IMG_0522.JPG
IMG_0523.JPG
IMG_0524.JPG
これが、ブレンド酢とぶどう山椒オイル。どんな、感じの味変なんでしょうね~
IMG_0527.JPG
待つことしばし”麻婆麺”が到着。
IMG_0528.JPG
器は真っ白。
IMG_0531.JPG
具は、注文毎に都度調理するという麻婆豆腐。スープは少なく汁なしっぽい感じ。
IMG_0529.JPG
しかし、この麻婆豆腐がすこぶる美味い!普通指定でしたが痺れ辛さは結構強目。ただ刺激が強いだけでなく風味や旨味もちゃんとした一品。
IMG_0532.JPG
麺は三河屋製麺製中太ストレート。モチっとした弾力麺で麻婆豆腐に負けない主張を感じられます。
IMG_0533.JPG
〆は当然飯割り[exclamation]
IMG_0534.JPG
ここにきて、ブレンド酢とぶどう山椒オイルを試すのを忘れたことに気付きました・・・
IMG_0535.JPG
次回は、坦々麺を食べて味変も試してみましょうかね。
ご馳走様!!
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

pn

麺で亀甲縛り(笑)
マーボー丼が最高ですねー♪
by pn (2017-12-22 06:18) 

馬爺

マーボー麺が新鮮な味のようですね、ご飯を入れて麻婆丼で〆ですね。
by 馬爺 (2017-12-22 07:47) 

paulo

ブドウ+山椒+オリーブ油??どんな味だか知りたい!
屋号を支那語で書くとおいしそう?支那文化が浸透してきましたね


by paulo (2017-12-22 07:55) 

親知らず

大宮に「蝋燭屋」というガソリンスタンドがあります。
ブラタモリにも取り上げられましたが、GSに燃えそうな名前って!
しかし屋号なんだそうで、昔は本当に蝋燭を売ってたそうです。
ここの麻婆麺は口の中が燃えるから?
by 親知らず (2017-12-22 08:04) 

mutumin

お~!お値段に比例してるんですね。リピありかぁ~
by mutumin (2017-12-22 18:31) 

s_29

木製の看板がおしゃれですね(^^)
麻婆麺、美味しそうです♪
by s_29 (2017-12-22 22:01) 

HOTCOOL

pnさん

あなたもお好きねぇ~(笑)
by HOTCOOL (2017-12-23 06:35) 

HOTCOOL

馬爺さん

なかなかの一杯でした^^
by HOTCOOL (2017-12-23 06:36) 

HOTCOOL

pauloさん

ブラジルほどではありませんよ(苦笑)
by HOTCOOL (2017-12-23 06:37) 

HOTCOOL

親知らずさん

おおーそういった解釈もできますね!
by HOTCOOL (2017-12-23 06:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

全麺制覇いたします!
by HOTCOOL (2017-12-23 06:38) 

HOTCOOL

s_29さん

ただ辛いだけではなく、味もしっかりしていましたよ。
by HOTCOOL (2017-12-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。