SSブログ

【読書日記21/17’】深夜特急〈4〉シルクロード @沢木耕太郎 [読書日記]

沢木耕太郎著「深夜特急〈4〉シルクロード」を読了。
51QDVDB2NTL__SX330_BO1,204,203,200_.jpg
シルクロード=絹の道。
子供の頃から憧れ、夢を抱いていた地名。何故かというと、手塚治虫さんが書いた「鉄の道」という漫画を読んだから。
けど、本作では夢的なものよりも現実が描かれていて、それもまた読んでいてワクワクしました。
いよいよ、ヨーロッパが見えてきました。著者の長い旅も終わりに近づいています。
これからの、著者が最終目的地ロンドンにどうたどり着くか興味津々です。

内容:パキスタンの長距離バスは、凄まじかった。道の真ん中を猛スピードで突っ走り、対向車と肝試しのチキン・レースを展開する。そんなクレイジー・エクスプレスで、〈私〉はシルクロードを一路西へと向かった。カブールではヒッピー宿の客引きをしたり、テヘランではなつかしい人との再会を果たしたり。前へ前へと進むことに、〈私〉は快感のようなものを覚えはじめていた―。
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 8

mutumin

自分が一緒に旅してる感覚で楽しくなりますね。
by mutumin (2017-12-07 05:07) 

pn

チキンレースなのかぁ、パリダカ並みだなきっと(^_^;)
by pn (2017-12-07 06:21) 

親知らず

表紙のイラスト、何だか懐かしい感じがする。
マンハッタントランスファーのジャケットに似ているのかも。
by 親知らず (2017-12-07 07:51) 

paulo

今は一帯一路って言うんじゃない?

by paulo (2017-12-07 10:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

擬似旅行できますよ^^
by HOTCOOL (2017-12-08 04:29) 

HOTCOOL

pnさん

砂埃を舞いながら走るバスを想像できて楽しかったよ。
by HOTCOOL (2017-12-08 04:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

LPのジャケットを思い出しますよね。
by HOTCOOL (2017-12-08 04:31) 

HOTCOOL

pauloさん

習さんが言っているだけじゃないんですか?
by HOTCOOL (2017-12-08 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。