SSブログ

【読書日記20/17’】掏摸@中村文則 [読書日記]

中村文則著「掏摸(すり)」を読了。
images.jpg
第4回(2010年)大江健三郎賞受賞作品。
一度読んでみたかった作家さん。
芥川賞、大江健三郎賞を受賞しただけあるし、本作は海外でも絶賛された作品でもあるので面白かったです。
天才スリ師の話ですが、その人物と彼に絡み合う人の像が非常に良く描かれた作品でした。
所謂、映像的な作品ですね。
中村文則は将来、ノーベル文学賞をとるかもしれない。そう感じた一作であり作家さんでした。

内容:東京を仕事場にする天才スリ師。ある日、彼は「最悪」の男と再会する。男の名は木崎——かつて一度だけ、仕事をともにした闇社会に生きる男。 「これから三つの仕事をこなせ。失敗すれば、お前が死ぬ。逃げれば、あの子供が死ぬ……」 運命とはなにか。他人の人生を支配するとはどういうことなのか。そして、社会から外れた人々の想い、その切なる祈りとは——。 芥川賞作家がジャンルの壁を越えて描き切った、著者最高傑作にして称賛の声続出の話題作!
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 10

pn

スリってこんな字なんだ(^_^;)
by pn (2017-11-28 06:07) 

mutumin

ドラマとか映画になるかなぁ~・・・
by mutumin (2017-11-28 06:46) 

親知らず

人を殺しちゃ血が出るから駄目だよー。(笑)
by 親知らず (2017-11-28 08:41) 

paulo

掏摸って漢字を使っただけで小説の重みが増すね
by paulo (2017-11-28 08:41) 

馬爺

感動を覚える作品でしたか私も読んでみます。
by 馬爺 (2017-11-28 10:08) 

HOTCOOL

pnさん

漢字では書けませんよね・・・
by HOTCOOL (2017-11-29 03:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

映像で観てみたい作品ではありますが、主演と脚本が鍵でしょうね。
by HOTCOOL (2017-11-29 03:41) 

HOTCOOL

親知らずさん

血に慣れましょう(笑)
by HOTCOOL (2017-11-29 03:41) 

HOTCOOL

pauloさん

タイトルからキャッチャーですよね。
by HOTCOOL (2017-11-29 03:42) 

HOTCOOL

馬爺さん

比較的、読み易い作品でしたよ。
by HOTCOOL (2017-11-29 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。