SSブログ

【ブラHC】虎ノ門・愛宕神社界隈 [ブラHC]

秋が深まる前の9月下旬。
虎ノ門近辺をブラHCしてきました。
虎ノ門では現在”旅する新虎マーケット”なるイベントが開催されているんですよ。
IMG_4467.JPG
この時は、新潟フェアでした。
IMG_4487.JPG
新潟の名産を扱った食堂やワークショップのブースが各所に点在していました。
CIMG0057.JPG
CIMG0058.JPG
GHQのマッカーサー最高司令官が建設を命じたという伝説がある「マッカーサー道路」。東京オリンピック・パラリンピックでは選手村と各会場を繋ぐ大動脈となりますね。
IMG_4489.JPG
虎ノ門と言えば「虎ノ門ヒルズ」。
IMG_4472.JPG
2020年オリンピック・パラリンピックの組織委員会が設置されているそうです。
IMG_4473.JPG
中庭にあったよくわからないオブジェ(笑)
IMG_4474.JPG
虎ノ門ヒルズから愛宕神社に移動。
IMG_4475.JPG
IMG_4476.JPG
「出世の階段」。これ以上の出世は望めませんが、一応登っておきましょう^^
「出世の階段」は江戸時代、増上寺を参拝した帰りに、徳川家光が山上に咲く梅の美しさに惹かれ、「梅の枝を馬で取ってくる者はいないか」と供の者達に聞きました。あまりの急な階段に皆が尻込みをする中、讃岐丸亀藩の家臣、曲垣平九郎(まがきへいくろう)が見事に馬で石段を駆け上がり枝を取って来たため、馬術の名人としてその名を轟かせたことから、その名がついたそうです。
IMG_4478.JPG
上からの眺め。吸い込まれそうですね~
IMG_4481.JPG
愛宕神社は1603年、慶長8年に江戸幕府を開いた徳川家康公の命により、江戸の防火のために祀られました。社殿には主祭神「火産霊命(ほむすびのみこと)」をはじめとした神々が祀られているそうです。
IMG_4482.JPG
その後、隣接している「NHK放送博物館」に行って、帰路につきました。
IMG_4483.JPG
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 8

親知らず

家光、自分で梅の枝を取って来い!(笑)
日本で放送が始まった場所だから、放送博物館があるのですね。
by 親知らず (2017-11-05 06:45) 

mutumin

この散歩コースいいですね。
出世の階段いい運動になりそう!
by mutumin (2017-11-05 06:46) 

pn

オブジェはうんこ座りしてるのかな?
by pn (2017-11-05 09:20) 

paulo

虎ノ門?違う場所みたい!
私が特許庁の隣に勤めていた頃の名所、霞が関ビルはまだあるの?
by paulo (2017-11-05 10:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

ここで、放送が始まったんですか!
知らなかった・・・
by HOTCOOL (2017-11-05 16:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

はぁはぁゼィゼィでした^^;
by HOTCOOL (2017-11-05 16:56) 

HOTCOOL

pnさん

そんな感じに見えますね(笑)
by HOTCOOL (2017-11-05 16:57) 

HOTCOOL

pauloさん

霞ヶ関ビル、まだありますよ。
日本最初の超高層ビルも今や昔ですがね・・・
by HOTCOOL (2017-11-05 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。