SSブログ

【読書日記18/17’】身の上話@佐藤正午 [読書日記]

佐藤正午著「身の上話」を読了。
71FrmHilk6L.jpg
直木賞作「月の満ち欠け」を読んだあと、佐藤正午の未読の本を読みたくなって、彼の代表作のひとつとも言える本作を図書館で借りました。
物語は一人の若い女性が宝くじに当選したことから始まるドタバタ劇を緻密に描写しています。佐藤正午独特の筆運びが、極上の物語に仕上げていますね。
実はこの作品、以前NHKでドラマ化をされていて何気に見てたんですよ。主演は最近芸能ニュースを騒がしている戸田恵梨香。
ドラマでは省かれていた、登場人物の心理状況、緊迫感が感じられて一気読みしてしまいました。
読み応えのある作品でしたし、もう一度ドラマも見てみたいと思いましたね。

内容:あなたに知っておいてほしいのは、人間にとって秘密を守るのはむずかしいということです。たとえひとりでも、あなたがだれかに当せんしたことを話したのなら、そこから少しずつうわさが広まっていくのは避けられないと考えたほうがよいでしょう。不倫相手と逃避行の後、宝くじが高額当選、巻き込まれ、流され続ける女が出合う災厄と恐怖とは。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 8

mutumin

いい感じ!ドラマ見てみたいですねぇ~
by mutumin (2017-10-26 05:32) 

親知らず

「宝くじ高額当選した人達のその後の生活」みたいな本を先日本屋で見ました。
興味を持ちましたが、こっちの方が面白そう。
by 親知らず (2017-10-26 06:53) 

pn

言っちゃいそうだな俺(^_^;)
by pn (2017-10-26 07:17) 

paulo

宝くじん当たった時の参考になるなら早く買わなくちゃ!
by paulo (2017-10-26 08:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

ドラマも面白かったですよ\\^^@
by HOTCOOL (2017-10-27 04:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

高額当選者にはみずほ銀行から「その日から読む本」という非売本が与えれらるそうです。
by HOTCOOL (2017-10-27 04:15) 

HOTCOOL

pnさん

オイラだけに教えて(笑)
by HOTCOOL (2017-10-27 04:15) 

HOTCOOL

pauloさん

宝くじの参考にはならないような・・・
by HOTCOOL (2017-10-27 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。