SSブログ

【シリーズ駅弁】崎陽軒のシウマイ弁当 [シリーズ駅弁]

新マイカテ「シリーズ駅弁」です!
以前から何度か新幹線などで食べたものをアップしていたので、シリーズ化しました(笑)
記念すべき第一回は横浜の老舗「崎陽軒」の”シウマイ弁当。
CIMG0061.JPG
横浜名物シウマイの妹分として、昭和29年に登場したシウマイ弁当。
俵型ごはん、昔ながらのシウマイ、鮪の照焼き、かまぼこ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布と千切り紅生姜。俵型ごはんの上の緑の小梅もいい感じです(*^^)v
CIMG0062.JPG
定番、かつ、安心安定の美味しさ。冷めていても美味しいというのが大きなポイントですよね。
ただ、醤油刺しが瓢箪型の陶器のものから普通のに変わったのがちょっと残念・・・
ゴミの分別の関係なのでしょかね。
CIMG0063.JPG
nice!(15)  コメント(16) 

nice! 15

コメント 16

mutumin

安定の美味しさというのがいいですね。陶器のしょう油入れ、見た事ないです。一個欲しかったなぁ~
by mutumin (2017-10-18 05:50) 

親知らず

陶器に醤油刺し、顔の表情が何種類かありましたね。
暫く持っていましたが、引っ越しの時に処分しました。
もう無いのかー。
by 親知らず (2017-10-18 07:30) 

paulo

陶器ひょうたん醤油差し!懐かしいね!
包装紙は赤じゃなかった?
by paulo (2017-10-18 08:04) 

pn

そうそう、瓢箪型のやつ無くなっちゃったよね。あれのコレクターもいるに違いない(笑)
by pn (2017-10-18 08:53) 

たくや

昔はシュウマイだけじゃなかった?
醤油さし懐かしいけど、無くなっちゃったんだ
by たくや (2017-10-18 09:25) 

馬爺

相変わらず横浜シュウマイは人気ですよね、私も横浜へ行くとおみやげに買って帰りますものね。
by 馬爺 (2017-10-18 18:52) 

s_29

シウマイ弁当おいしいですよね(^^)
瓢箪型の醤油差し、懐かしいです♪
陶器の醤油差し、醤油をかけたいところにかけるのが
難しかった記憶が・・・私だけでしょうか(^_^;)
by s_29 (2017-10-18 21:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

今度、陶器の醤油入れブログネタで出してみます。
by HOTCOOL (2017-10-19 04:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、表情が違っていましたよね。
昔は風情がありました。
by HOTCOOL (2017-10-19 04:20) 

HOTCOOL

pauloさん

赤は記憶にないなぁ~
by HOTCOOL (2017-10-19 04:21) 

HOTCOOL

pnさん

いるでしょうね、コレクター^^
by HOTCOOL (2017-10-19 04:22) 

HOTCOOL

たくやさん

昔?
わかんなーい(笑)
by HOTCOOL (2017-10-19 04:23) 

HOTCOOL

馬爺さん

定番の美味しさですよね^^
by HOTCOOL (2017-10-19 04:24) 

HOTCOOL

s_29さん

確かに!
モレも懐かしい^^
by HOTCOOL (2017-10-19 04:25) 

さる1号

えええええっ、醤油入れが瓢箪のじゃなくなったんだ
あれが良かったのに・・・・普通のじゃ味気ないーー;)
by さる1号 (2017-10-20 01:31) 

HOTCOOL

さる1号さん

そうそう、風情がなくなりましたよ。。。
by HOTCOOL (2017-10-20 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。