SSブログ

【読書日記17/17’】月の満ち欠け@佐藤正午 [読書日記]

佐藤正午著「月の満ち欠け」を読了。
51C6Igk+LXL__SL500_.jpg
第157回直木賞受賞作。
大好きな作者なので、正直、カズオ・イシグロがノーベル文学賞を受賞したこと以上に嬉しいです(笑)
しかも、本作のテーマもまた自分が以前から興味を持っている”輪廻転生”。
いわゆる、生まれ変わりの話。
詳しく書くとネタばれになるので割愛しますが、ベテランで、かつ、小説の名手らしく読ませる物語になっています。
ベースにあるのは深い愛情。そこに怖さと感動が加わって必読の一冊であります。

内容:あたしは、月のように死んで、生まれ変わる──目の前にいる、この七歳の娘が、いまは亡き我が子だというのか? 三人の男と一人の少女の、三十余年におよぶ人生、その過ぎし日々が交錯し、幾重にも織り込まれてゆく。この数奇なる愛の軌跡よ! さまよえる魂の物語は、戦慄と落涙、衝撃のラストへ。
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 9

pn

ダライラマだっけ?チベットの指導者。あの人は生まれ変わりでしたよね確か。
by pn (2017-10-12 06:18) 

mutumin

私も生まれ変わりはあるような気がします。
by mutumin (2017-10-12 06:47) 

親知らず

面白いテーマですね。
図書館で予約してみます。
by 親知らず (2017-10-12 07:35) 

親知らず

922番目だって。順番が来るのは3年後かな?(笑)
by 親知らず (2017-10-12 08:14) 

HOTCOOL

pnさん

生まれ変わりかどうか、かなりのチェックがあるらしですよ。
by HOTCOOL (2017-10-13 04:05) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕も信じています。
by HOTCOOL (2017-10-13 04:06) 

HOTCOOL

親知らずさん

気長に待ちましょう(笑)
by HOTCOOL (2017-10-13 04:06) 

paulo

キリスト教には輪廻転生はないのですが、信じたいです。
by paulo (2017-10-13 05:20) 

HOTCOOL

pauloさん

生まれ変わるなら何がいいですかね?
by HOTCOOL (2017-10-13 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。