SSブログ

【ブラHC】三神合祭殿 [ブラHC]

庄内出張の際、時間があったので羽黒山の三神合祭殿に寄ってきました。
三神合祭殿まで参拝道を歩きます。
IMG_4369.JPG
IMG_4371.JPG
IMG_4372.JPG
IMG_4373.JPG
IMG_4374.JPG
IMG_4375.JPG
IMG_4377.JPG
IMG_4379.JPG
松尾芭蕉も訪れたようですね。
IMG_4380.JPG
鳥居。
IMG_4381.JPG
鐘楼。
IMG_4383.JPG
IMG_4386.JPG
三神合祭殿が見えてきました。
IMG_4387.JPG
この三神合祭殿には、月山・羽黒山・湯殿山の神々が祀られています。それは月山や湯殿山が冬季は雪で参拝も祭典を行うこともできないので、三山の祭典はすべてここで執り行うためだそうです。ここを参拝すれば三山を巡ったことになるとされる所以です。
IMG_4389.JPG
IMG_4392.JPG
月山・羽黒山・湯殿山の三神を合祭した日本随一の大社殿。厚さ2.1mの萱葺の屋根、総漆塗の内部など、その全てに迫力があって見ごたえ十分でした。
IMG_4394.JPG
末社。出羽三山には百一末社と称し、羽黒を始め月山、湯殿山の山嶺、または幽谷に多数の末社が散在しています。
IMG_4396.JPG
その末社の一つに下駄がいっぱいお供えしてありました。
IMG_4398.JPG
建角身神社(たけつぬみじんじゃ)といって、下駄や靴などをお供えして足腰の健康を祈願すると御利益があると信じられています。ブラHCにぴったりの末社ですね。
IMG_4400.JPG
IMG_4399.JPG
続く・・・
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

pn

ん?見覚えがあるような無い様な。行ったのかな俺(笑)。
たけつぬみはたけつのみじゃないんだ、島人ぬ宝的ですね(^_^;)

by pn (2017-09-30 06:24) 

mutumin

羽黒山というと天狗が出そうなイメージでしたが、本当にそ4んな雰囲気の場所ですね。山伏が高下駄履いてほら貝吹いてませんでした?
by mutumin (2017-09-30 06:48) 

親知らず

下駄とは面白い。御利益ありそうだ。
by 親知らず (2017-09-30 07:40) 

paulo

女性用はカラフルでお供えしないで使いたい人もいるんじゃない
by paulo (2017-09-30 10:24) 

HOTCOOL

pnさん

行ったことあるんじゃない?
もう一度行きたいわ。
by HOTCOOL (2017-10-01 07:00) 

HOTCOOL

mutuminさん

吹いてました(笑)
by HOTCOOL (2017-10-01 07:01) 

HOTCOOL

親知らずさん

健脚になりそうですね。
by HOTCOOL (2017-10-01 07:02) 

HOTCOOL

pauloさん

もってっちゃう人もいたりして・・・
by HOTCOOL (2017-10-01 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。