SSブログ

東京へ [雑記ブログ]

今日東京に戻ります。
相続の関係で必要だった母親の”婚姻から死亡までが繋がる戸籍”=原戸籍(はらこせき)も役所でもらったし、ほぼほぼ書類的なことはできました。
また、来週は四十九日の法要で来ますからね。
それじゃ
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

mutumin

げんこせきじゃなくて、はらこせきって読むんだぁ~・・・知らなかった!
by mutumin (2017-08-15 08:26) 

pn

そう言えば実家はそのまま?HOTCOOLさんが引退したらそっちに住むとか?
by pn (2017-08-15 09:09) 

親知らず

そうそう、はらこせきって読むんだよねー。
私も父が亡くなった時に読み方を知りました。
お疲れ様ー。
by 親知らず (2017-08-15 09:13) 

s_29

いろいろと大変そうですね。。お疲れ様です☆
by s_29 (2017-08-15 09:31) 

paulo

原戸籍って知らなかった。
相続を自分ですると本当に大変な手間ですね
by paulo (2017-08-15 10:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

改正前の戸籍謄本なので手書きでしたよ。
by HOTCOOL (2017-08-16 06:15) 

HOTCOOL

pnさん

どうするか思案中・・・
近江町市場の裏手なのよ。pnさん買わない?安くしときますよ(笑)
by HOTCOOL (2017-08-16 06:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

婚姻届が父親の実家がある敦賀で提出されていたら、敦賀までとりに行かなくてはならないところでした。。。
by HOTCOOL (2017-08-16 06:17) 

HOTCOOL

s_29さん

預貯金関係は、ほぼほぼケリがつきました。
後は保険と不動産です^^;
by HOTCOOL (2017-08-16 06:19) 

HOTCOOL

pauloさん

戸籍って日本だけの制度でしょうかね?
pauloさんはこっちに戸籍あるの?
by HOTCOOL (2017-08-16 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。