SSブログ

月命日 [雑記ブログ]

13日は早いもので母親の月命日。
朝10時少し前に到着する北陸新幹線に乗った妹と改札で待ち合わせ。
無事到着した妹とレンタカーに乗って金沢郊外の金石という町にあるお寺さんに向かう。
10時30分過ぎに金石に到着。
金石はお寺さんが集まっているので、時節柄車や人で溢れかえっていました。
母親のお骨を預かっていただいているのは「妙覚寺」さん。
かなり趣があるお寺さんです。
IMG_0045.JPG
IMG_0046.JPG
通夜告別式でお経をあげていただいた住職と一か月ぶりに対面。その節のお礼をして、月命日のお経をあげてもらいました。
お経のあと、今月26日に行う四十九日の法要と納骨の打ち合わせ。それと、喉仏を金沢駅近くにある真宗大谷派東別院に納める際の注意事項等を教えてもらいました。なんだか、仏教のしきたりというか習わしもよく理解していません。自分の宗派について、ちょっと勉強してみたくなりましたよ(^.^)
その後、雑談で聞いたところによると「妙覚寺」さんは400年近くの歴史があるお寺さん。京都の東本願寺より数年遅れて建立されたお寺さんらしい。
一度火が出て焼けたらしいのですが、それでも今の本堂は150年経っているらしいです。
ちなみに、この住職は18代目で東京大学出身。普通なら役人を目指すでしょうが、この歴史あるお寺さんを継ぐことが子供のころからの宿命だったみたい。東大卒業後は仏教系の大学に入りなおして今にいたるらしい。
まだ、30代後半ですがなかなかの人物。この住職にお経をあげてもらってよかったねと、妹と話をしながら帰路につきました。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

paulo

金沢往復もこうチョクチョクだと大変ですね
東大出て坊さん!
まあ役人になって人民をいじめるよりいいけどね
by paulo (2017-08-14 07:58) 

親知らず

最高学府を修めた住職のお話は貴重ですねー。
子供の頃からの宿命って、後継ぎ?
by 親知らず (2017-08-14 07:58) 

mutumin

住職を継ぐ前に自分のしたい勉強をしてからやるという事は、普通のお坊さんよりより人間として出来てる感じがしていいですね。
by mutumin (2017-08-14 08:52) 

pn

しきたりとか苦手なんだよなぁ(^_^;)
by pn (2017-08-14 09:05) 

フサヲ

おひがしさん、ですねー
んー、高学歴のボーサンに関しては、苦笑いです、私(苦笑)
あ、でも、あの寺(!、・・・元婚約者)の場合、
本山から遠く離れた大地ゆんが最大の問題な気もします~
私は、御檀家さん達に対し、寺の人間と一緒になって嘘を付くのが嫌やったんで、
3年と9か月、入籍もせず寺に住んで寺務を手伝っておりましたが、
もぉエンにしました(苦笑)
ダイガクのハカセカテイやって婚姻ゆうことで途中で辞めましたし、
働けど私ダケ無給やったので、
最期くらい、イシャリョウ、ホシカッタナー(笑)
by フサヲ (2017-08-14 22:36) 

さる1号

仏教系の大学に入りなおさないといけないんだ
専門の大学に行かないと坊さんになれないのかな
修業だけでなれると思っていました^^;
by さる1号 (2017-08-15 00:52) 

HOTCOOL

pauloさん

いい選択だったかもです。
by HOTCOOL (2017-08-15 03:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

18代目住職だそうです。
by HOTCOOL (2017-08-15 03:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

そうそう。
そんな感じがする住職です。
by HOTCOOL (2017-08-15 03:55) 

HOTCOOL

pnさん

師匠は自由人でいてください!
by HOTCOOL (2017-08-15 03:55) 

HOTCOOL

フサヲさん

過去にいろいろとおありだったんですね。
今度ゆっくりお聞きしたいです。
by HOTCOOL (2017-08-15 03:57) 

HOTCOOL

さる1号さん

このギョウーカイってどんなシステムなのか興味ありますよね。
by HOTCOOL (2017-08-15 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。