SSブログ

家族葬備忘録 7月14日お通夜 [雑記ブログ]

14日お通夜当日。
僕の家族、妹の家族が金沢入り。
前日には親戚、母親の友人たちに訃報を伝える。
会社にも詳細を伝えるが、家族葬のため会葬、香料、供花は御遠慮してもらった。
金沢では新聞の死亡広告欄に無料で掲載される。当然、遺族の了解があっての掲載だが一紙だけお願いした。
葬儀所に午後2時集合。
祭壇の確認、弔電の確認、担当者と打合せ等、喪主としての役割を淡々とこなす。
お通夜は午後7時から。午後6時30分にお寺さんがお供を引き連れてきたので、挨拶にむかう。
午後7時。お通夜が開始される。
親戚、友人、知人が続々とかけつけてくれる。友人、知人の中には涙を流しながら喪主の僕に挨拶をする。
ここで、東京と違うところは、お通夜が開始される時間前に来た弔問者から順にお焼香をあげるということ。お通夜が始まったら席に座ってお坊さんのお経を聞くのだ。
遅れてきた人は、お経が終わって導師が退場してから改めてお焼香する。
会社には会葬、香料不要と申し出ていたが、20年近く付き合いのある顧問(前執行役員本部長)が会葬に訪れてくれた。香料も親しい同僚からいただいた。非常にありがたかった。
導師が退場後、親戚一同を代表して喪主挨拶。暗記する暇がなかったので、要点を書いたメモを時々見ながら挨拶を行う。
滞りなくお通夜が終わる。その後、親戚だけで通夜色をいただく。通夜食って冷たくて美味しくない。
夜は母親のそばに寄り添うように布団をひいて横になった。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

pn

最後の1行泣けます。
by pn (2017-07-30 06:21) 

親知らず

寝不足で、食事もままならないから疲れたでしょう。
悲しむ暇が無いように作られているような気もしました。
by 親知らず (2017-07-30 07:20) 

paulo

久しぶりに私も生前のオフクロを思い出した。
by paulo (2017-07-30 11:41) 

たくや

地域によってやり方が違うのは戸惑いますよね~
最近は町内会の掲示板でも訃報のお知らせほとんど見ません。

by たくや (2017-07-30 13:03) 

mutumin

こちらとほとんど同じ感じです。時間は6時からがほとんどです。
喪主挨拶って、思い出話を盛り込むので結構泣けますよね!
by mutumin (2017-07-30 13:46) 

HOTCOOL

pnさん

疲れて爆睡してましたけどね^^;
by HOTCOOL (2017-07-31 04:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

ビールちょっと飲んだだけでグッスリ眠ってしまいました・・・
by HOTCOOL (2017-07-31 04:24) 

HOTCOOL

pauloさん

素敵なお母様だったんでしょうね。
by HOTCOOL (2017-07-31 04:24) 

HOTCOOL

たくやさん

お通夜のあとのお清めも親戚だけですからね。こちらとは全く段取りが違います。
by HOTCOOL (2017-07-31 04:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

喪主挨拶は簡単で終わりました^^;
by HOTCOOL (2017-07-31 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0