SSブログ

家族葬備忘録 7月13日午後 [雑記ブログ]

葬儀屋さんが11時に母親を迎えにきて、金沢駅前の葬儀所に遺体を安置する。
家族控え室に通され、担当者とこれからのスケジュールについて簡単な打合せ。
妹が午後2時頃到着するので、詳しい話は妹が着いてから行うことにしてもらった。
午後2時過ぎ妹が到着。母親にお参りする。
担当者と打ち合わせ。
こちらの希望は家族葬ということを伝え、それに応じた準備を始める。
個人的に家族葬は安価というイメージがあったが、葬儀屋さんの策略か営業スピーチか、はたまた安価というのは僕個人の間違ったイメージだったのか、何だかんだとゼロが6つ並んだ。
その他に、お寺さんのお経代、戒名代が別途必要になる。
そして、ここでちょっと問題が・・・
お寺さんを頼むにあたって、宗派が分からない。浄土真宗ってことは分かっていたが、浄土真宗といっても〇〇派というのがあるらしい。
9年前に父親の葬儀もここで行っていたので、調べてもらったら「浄土真宗大谷派」だった。
その時のお寺さんに頼みましょうかと聞かれたが、どうもその坊さんの印象が兄・妹とも悪かったので、違うお寺さんにしてもらうよう葬儀屋さんに頼む。
午後3時から母親を綺麗にする儀式がはじまる。映画「おくりびと」に出てくる納棺士のように母親をシャワーで洗っていただき、化粧をほどこしてもらった。不謹慎だが日本古来の素晴らしい儀式だと思った。
その後、頼んだお寺の住職が到着。
仮通夜のお経をあげてもらい、翌日のお通夜と告別式の打ち合わせ。
この住職、歳は30代半ばであるが声がよくとおり素晴らしい。住職については驚きのエピソードがあるが、それは後日。
気付いてみたら午後8時過ぎ。食事はまったくとっていない。ほどほど疲れたので、今日は兄・妹とも実家に帰ることにした。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

pn

家族葬安くないのか・・・
by pn (2017-07-29 06:21) 

親知らず

そうなのよー。葬儀屋って儲かるなーと思いました。
父の葬儀以来、母の時はどうするか具体的に決めましたよ。
納棺士の所作が綺麗で、「おくりびと」のDVD買いました。
by 親知らず (2017-07-29 07:53) 

mutumin

家は27年前の父の時突然だったので、まったく葬儀の事を知らず、葬儀屋の言いなりで、ものすごくお金が掛かったんです。
父は現役で商売をやっていたので仕方ないけど、母は友達だっていないくらいの人だったので、家族葬で、そっとやることにずっと考えていましたから、あらかじめ下調べをしてました。
なので、戒名とかお坊さんに掛かるのは別として、50万位で済みました。花も最低の両脇にかかげるだけ・・・家族と親族だけの20~30人で静かに通夜と葬儀(2回やって、この値段です。基本38万という価格ですが、そこに少し付け加える感じになります)とやりました。
法事は別ですが、これだって自宅でやったので、そんなにかかりません。
家族葬でも、いろんなものを付けるように勧められるのをはじいて行けば、0六つは付かないはずなんですが・・・相手は口が上手いですからね。
by mutumin (2017-07-29 09:20) 

paulo

日本はお葬式にお金が異常にかかりますね。
文化の違いでしょうが辻堂のワダソウギ屋は中高の同級生でチョ〜お金持ち....
by paulo (2017-07-29 12:15) 

さる1号

家族葬でゼロが六つも並ぶんだ@@;)
オプションが高いのかな
by さる1号 (2017-07-29 23:41) 

たくや

意外とかかりますよね~
親父の葬儀の時、値引きさせましたよ。
by たくや (2017-07-30 00:59) 

HOTCOOL

pnさん

結構かかるのよ、これが・・・
by HOTCOOL (2017-07-30 06:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

家族葬パックみたいなのを考えてくれると安心ですけどね。
納棺士も人材不足だって・・・
by HOTCOOL (2017-07-30 06:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕もこじんまりとした葬儀をやりたかったんですが、交友関係も広かったので家族葬のわりにはかかってしまいました。
自分の時のために、ノートを残したいと思っています。
by HOTCOOL (2017-07-30 06:27) 

HOTCOOL

pauloさん

人は必ず死にますからね。
需要はありますよね。
by HOTCOOL (2017-07-30 06:27) 

HOTCOOL

さる1号さん

葬儀屋からあれやこれや言われて膨らんでしまいました。
けど、香典で半分近く補填できたし、母親も喜んでくれたと思っています。
by HOTCOOL (2017-07-30 06:29) 

HOTCOOL

たくやさん

さすがでございます^^
by HOTCOOL (2017-07-30 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0