SSブログ

【映画鑑賞記23/17’】メッセージ [映画鑑賞]

「メッセージ」を鑑賞。
171303_03.jpg
「ボーダーライン」「複製された男」「プリズナーズ」など独特の世界観を持つドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品。僕も大好きな映画監督であります。
今回、彼が取り上げたのはテッド・チャンのSF短編小説「あなたの人生の物語」。
ある日地球上の何カ所かに(日本の北海道にも)、突然黒い卵形の宇宙船が降り立ちます。
358130_006.jpg
奇妙な音や文字を発信する彼らと交信するために、軍の依頼を受けたのが、エイミー・アダムス扮する言語学者ルイーズ。女性が主人公というところがこの作品のキーですね。
358130_001.jpg
彼女が宇宙人と接する様は、彼女の過去の事件から母性というものがにじみ出ています。好戦的な態度よりも心の寛容性を前面に押し出した彼女のアプローチで宇宙人たちは・・・
また、タイムトラベル的な要素もあって不思議な感覚でみせてくれます。
358130_004.jpg
しかし、ここで描かれる宇宙人、宇宙船も斬新でした。美術さんの頑張りが出ていましたね。
共演はジェレミー・レナー。今回は脇役に徹していました。
358130_002.jpg
ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の次回作「ブレードランナー 2049」。期待が高まりますね!

解説:テッド・チャンの短編小説「あなたの人生の物語」を基にしたSFドラマ。球体型宇宙船で地球に飛来した知的生命体との対話に挑む、女性言語学者の姿を見つめる。メガホンを取るのは、『ボーダーライン』などのドゥニ・ヴィルヌーヴ。『ザ・マスター』などのエイミー・アダムス、『アベンジャーズ』シリーズなどのジェレミー・レナー、『ラストキング・オブ・スコットランド』などのフォレスト・ウィテカーらが結集する。

あらすじ:巨大な球体型宇宙船が、突如地球に降り立つ。世界中が不安と混乱に包まれる中、言語学者のルイーズ(エイミー・アダムス)は宇宙船に乗ってきた者たちの言語を解読するよう軍から依頼される。彼らが使う文字を懸命に読み解いていくと、彼女は時間をさかのぼるような不思議な感覚に陥る。やがて言語をめぐるさまざまな謎が解け、彼らが地球を訪れた思いも寄らない理由と、人類に向けられたメッセージが判明し……。
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 14

mutumin

宇宙船、宇宙人み~たい!
by mutumin (2017-07-03 05:30) 

フサヲ

さいきん映画は、電車内の広告で観た気になってます (- -A)゛
あぁ、もっと文化的な生活を送りたいです(涙)
by フサヲ (2017-07-03 06:05) 

pn

北海道はどうなったんだろう?
by pn (2017-07-03 06:13) 

親知らず

ああ、柿の種だー。
この映画興味ありますが、怖そうだなー。
by 親知らず (2017-07-03 07:31) 

paulo

中に入ったら引力が逆さまになて..前に見たけど思い出せない
by paulo (2017-07-03 10:35) 

さる1号

宇宙船がコンタクトレンズに見えてしまった^^;
by さる1号 (2017-07-03 20:00) 

s_29

面白そうな映画ですね! 観てみたいです(^^)
by s_29 (2017-07-03 22:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

宇宙船はポスターに写ってますよ。
by HOTCOOL (2017-07-04 04:13) 

HOTCOOL

フサヲさん

では今は非文化的なのね(笑)
by HOTCOOL (2017-07-04 04:15) 

HOTCOOL

pnさん

まったく話題に上がりませんでした(笑)
by HOTCOOL (2017-07-04 04:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

全然怖くなかったですよ。
血も出ないし。
by HOTCOOL (2017-07-04 04:16) 

HOTCOOL

pauloさん

ご覧になったんですね。
引力が逆になったのは初めて宇宙船に乗り込むときですね。
by HOTCOOL (2017-07-04 04:17) 

HOTCOOL

さる1号さん

おおー良い表現ですね^^
by HOTCOOL (2017-07-04 04:18) 

HOTCOOL

s_29さん

緊迫感、緊張感ある映画でスクリーンから目が離せませんでした。
by HOTCOOL (2017-07-04 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0