SSブログ

【ブラHC】すみだ北斎美術館 [ブラHC]

先日、すみだ北斎美術館に行ってきました。
斬新なフォルムの美術館ですね。
IMG_6469.JPG
すみだ北斎美術館は2016年11月22日にオープン。江戸時代後期の浮世絵師・葛飾北斎が本所界隈(現在の墨田区の一角)で生涯を送ったことなどから、この地に設けられたようです。葛飾北斎を単独テーマとした常設美術館では世界初とのことです。
真新しい美術館なのでフロアも綺麗です。
IMG_6500.JPG
IMG_6499.JPG
入口前の絵。(なんか斜めってますわ^^;)
IMG_6470.JPG
北斎の家系図。
IMG_6474.JPG
非常にハイテクです。
IMG_6475.JPG
入口。
IMG_6479.JPG
すみだ北斎美術館は一部を除いて撮影フリー。いい感じの美術館ですね[わーい(嬉しい顔)]
それでは、天才・葛飾北斎の作品をご覧ください。
IMG_6480.JPG
IMG_6481.JPG
IMG_6482.JPG
富嶽三十六景シリーズ。
IMG_6483.JPG
IMG_6484.JPG
有名な赤富士。
IMG_6485.JPG
これも有名な神奈川沖浪裏。
IMG_6487.JPG
武州玉川。
IMG_6491.JPG
ハイテクその2。タッチパネルで色んな遊びが出来て楽しかったです。
IMG_6486.JPG
IMG_6494.JPG
葛飾北斎は90歳まで生きたんですね。その時代にしては長寿です。
IMG_6490.JPG
すみだ北斎美術館は地元企業の応援をかなり受けています。地元密着的でいいですね。
IMG_6495.JPG
IMG_6496.JPG
嫁が来館記念スタンプを押していました。
IMG_6498.JPG
1階フロアはSHOP。
IMG_6501.JPG
併設で映像フロアもありました。
IMG_6503.JPG
当日は雨でしたがスカイツリーが薄っすらと垣間見えました。
IMG_6502.JPG
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

mutumin

素敵な建物ですね。。。今度行ってみたい所です。
by mutumin (2017-06-18 05:20) 

親知らず

おお、これは面白い建物だわ。
是非次女と行かなくちゃ。
by 親知らず (2017-06-18 08:39) 

pn

地元愛あふれる美術館なんですね、すばらしい(^^♪
by pn (2017-06-18 09:08) 

HOTCOOL

mutuminさん

中々良かったですよ。東京お越しの際は是非お寄りください。
by HOTCOOL (2017-06-19 03:38) 

HOTCOOL

親知らずさん

建築的にも面白いかもね。
by HOTCOOL (2017-06-19 03:38) 

HOTCOOL

pnさん

前のとおりも北斎通りと名付けられていましたよ^^
by HOTCOOL (2017-06-19 03:40) 

paulo

とても印象的な建物ですね。妹島さんの作品なのですね

by paulo (2017-06-19 04:05) 

HOTCOOL

pauloさん

日本を代表する女性建築家ですね!
by HOTCOOL (2017-06-20 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0