SSブログ

Englishman in New York [音楽鑑賞記]

6月6日、日本武道館でのスティングのコンサートに行ってきました。
会社が飯田橋なので、九段下まで歩いていったのよ。
途中、九段下の交差点でスティングのファンと思われるカップルに遭遇。
IMG_0156.JPG
田安門をくぐるのも久しぶり。
IMG_0158.JPG
席は2階南西スタンド。2階席ですが確度も良いので見やすい場所でしたよ。
IMG_0172.JPG
公演開始は18時30分。続々とリスナーが入ってきます。
IMG_0175.JPG
18時30分会場の明かりが消えてスティングと彼の息子ジョー・ サムナーがスペシャル・ゲストで登場。”Heading South on the Great North Road”を二人で歌い上げ、息子を残してスティングが一時退場。その後、約45分息子とその仲間達がいわゆる前座として演奏しますが、全く盛り上がりません・・・
日本の芸能人の親馬鹿も辟易しますが、欧米の一流スターも同じなのね、と感じた時間でした。
19時15分に前座が終わり会場の明かりがまたつきます。会場の機材の位置の変更とかを行い19時30分に再度明かりが消え、メインのスティングが登場。
IMG_0176.JPG
やっぱり、違いますね。スーパースターは[るんるん]演奏もそうだけど、リスナー側の安心感が違いますね。
昨年暮れに発表した「ニューヨーク9番街57丁目」とポリス時代の楽曲が中心の構成でしたが、やはりポリス時代の楽曲は特に盛り上がりましたね。
IMG_0178.JPG
光を使ったステージ構成は良かったです[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0181.JPG
6日のセットリストは以下のとおり。
〈SETLIST〉
1. Synchronicity II
2. Spirits in the Material World
3. Englishman in New York
4. I Can’t Stop Thinking About You
5. Every Little Thing She Does Is Magic
6. One Fine Day
7. She’s Too Good for Me
8. Mad about You
9. Fields of Gold
10. Petrol Head
11. Down, Down, Down
12. Shape of My Heart
13. Message in a Bottle
14. Ashes to Ashes
15. 50,000
16. Walking on the Moon
17. So Lonely
18. Desert Rose
19. Roxanne / Ain’t No Sunshine
Encore
20. Next to You
21. Every Breath You Take
22. Fragile
やっぱり、ライブっていいですね。今年は後2回くらい行きたいな^^
それでは、今日のタイトルにもある僕の大好きなスティングのソロ初期の名曲”Englishman in New York”をお聴きください。それじゃ

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 10

mutumin

私は知らなかったけど、最後の曲聞いたら、いいわぁ~・・・
これ、生で聞いたのね!素敵!
by mutumin (2017-06-11 05:44) 

pn

親が偉大だと大変だね(^_^;)
by pn (2017-06-11 06:18) 

s_29

飯田橋、九段下…懐かしいです
昔、その中間辺りにある学校に通ってました(*^^*)
by s_29 (2017-06-11 07:25) 

paulo

武道館でライブを見るなんて若者のようなエネルギーが余ってますね
一緒に立って踊ったり??
by paulo (2017-06-11 08:35) 

親知らず

おお!お馴染みの曲が勢揃い。さぞかし盛り上がった事でしょう。
息子のバンドが前座かぁ。
Queenのコンサートの時はロジャー・テイラーと息子が一緒だったから
盛り上がったし、観客もノリノリだったけど、息子だけだったらどうだったろうなー。
みんなスティングやポリスの曲を聞きに行ったんだから微妙だろうなぁ。
でもコンサートってエネルギーを貰いますね。
平日の夜だと行くのが難しいけど、私もまた行きたいなー。
by 親知らず (2017-06-11 08:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

生演奏を聞けて良かったです^^
by HOTCOOL (2017-06-13 04:21) 

HOTCOOL

pnさん

庶民の子で良かった(笑)
by HOTCOOL (2017-06-13 04:22) 

HOTCOOL

s_29さん

あのお嬢様学校?
by HOTCOOL (2017-06-13 04:23) 

HOTCOOL

pauloさん

さすがに踊るのは出来ませんでしたよ・・・
by HOTCOOL (2017-06-13 04:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

正直息子は微妙でした。。。
息子を前座に出すくらいなら日本の若手のほうが良かったな。
昔は子供ばんどとかバウワウとかメインを食う日本のロックバンドがいましたよね。
ホント、ライブはいいですね♪元気もらいましたよ^^
by HOTCOOL (2017-06-13 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0