SSブログ

御朱印帳 [雑記ブログ]

とうとう御朱印帳を買ってしまいました(笑)
IMG_0974.JPG
ブラHCで神社仏閣を巡る機会が多いので、いつか御朱印帳を持って訪れた証を残したいと思っていたのです。
ということで、栄えある御朱印帳デビューは日本橋室町の「福徳神社」。
IMG_4084.JPG
別名「芽吹神社」とも呼ばれ、宝くじ当選祈願の神社としても有名です。
IMG_4085.JPG
御朱印は社務所等でいただけます。
IMG_4087.JPG
ここで、はじめて御朱印の貰い方にも作法があることを知りました。
まずは、お参り。そして、社務所へ行き、御朱印のお願い。ここで、捺してもらいたい頁を開いて渡します。
押印後お金を払います。お金は処によって違うようですが、だいたい300円から500円が相場らしいです。ちなみに、福徳神社は300円でした。
福徳神社の御朱印。
達筆であります。
IMG_0975.JPG
その他、福徳神社の歴史、由来のインフォもいただきました。
IMG_0976.JPG
御朱印帳2番目はどこにしようかな?ブラHCにもう一つ楽しみが増えました[exclamation]
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

pn

お、新シリーズだ(^^♪
by pn (2017-04-08 06:24) 

親知らず

1冊で何カ所分おせるの?
最後はお遍路さんになるしかない?(笑)
by 親知らず (2017-04-08 07:47) 

mutumin

そういう年頃です。(笑)
ちなみに主人が持ってるのは善光寺で500円でした。
by mutumin (2017-04-08 09:47) 

paulo

お〜!元祖スタンプラリーですね

by paulo (2017-04-08 12:06) 

フサヲ

御朱印帳ーっっ ヽ(^ ^ )ノ゛
私も1冊もっています(地元のオリジナル感はあるのに、寺号が入っていない)が、
http://2012-ano-hana-2013.blog.so-net.ne.jp/2015-11-01
今度ちょい詣でるトコロの御朱印帳(寺号も入っている)にヒトメボレで、
いやはや煩悩やな、って思っています (- -A)
ほんま煩悩のカタマリなので、
ソコの御朱印の隣は絶対ココの!、って決めてるセット(!)があります。
1寺院で複数個いただけるトコとか、集める(!)となると、
ほんまオトナ様な趣味(!)になる思います (。= =)
おおきいトコロやと、御朱印は、
寺務員さんが書いて下さるコトが多いですかね (・ ・。)?
私の最初の御朱印(・・・母の務め先、汗)は、
そこの御寺に御手伝いに見えている、別な御寺の若さんに書いて頂きました(汗)
by フサヲ (2017-04-08 21:57) 

s_29

宝くじ、きっと当たりますね!(^^)
by s_29 (2017-04-08 22:23) 

HOTCOOL

pnさん

おおーその手があったか!ありがとう(笑)
by HOTCOOL (2017-04-09 04:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

20ヶ所くらいでしょうか。
晩年はお遍路さんもいいですね^^
by HOTCOOL (2017-04-09 04:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

御朱印帳の値段もピンキリですね。
今は御朱印帳を入れる袋を探しています。
by HOTCOOL (2017-04-09 04:11) 

HOTCOOL

pauloさん

そうですね、たしかに!
by HOTCOOL (2017-04-09 04:11) 

HOTCOOL

フサヲさん

松柄御朱印帳、渋いですね。
楽しみが増えましたよ。
by HOTCOOL (2017-04-09 04:14) 

HOTCOOL

s_29さん

当たればいいな♪
by HOTCOOL (2017-04-09 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0