SSブログ

【美食漫遊記】3月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

3月の美食漫遊記の前編をお届けします。
まずは、コレド日本橋にある「とんかつと豚肉料理 平田牧場」。一度行きたかった、とんかつ屋さんです。
IMG_0083.JPG
メニューを確認。どれも、それなりの値段。
けど、この日は自分を褒めてあげたい気分だったので、”金華豚ロースの特厚”をお願いしました。
IMG_0063.JPG
IMG_0065.JPG
IMG_0068.JPG
特厚のため揚げるのに約20分かかるということ。カウンターの上を確認します。
サラダのドレッシングは2種。
IMG_0072.JPG
ソースは甘口と辛口。そして、塩が用意されています。
IMG_0078.JPG
そうこうすると、胡麻と小皿が出てきます。得意の胡麻をすりながらしばし待ちます。
きっかり20分たって、”金華豚ロースの特厚”が到着。
なんかいい感じです♪
IMG_0080.JPG
とんかつのアップ。
じっくり揚げられたとんかつは衣と肉の一体感があります。
IMG_0081.JPG
最近はSNSを意識しているのか、真ん中をめくって提供しているところが多いですね。
塩で食べると肉の甘味が出て美味しかったです。けど、甘口ソースを多用しましたけどね。やっぱ、とんかつはソースであります。
ただ、脂身がちょっと少なかったのが残念。もう少し、脂身とのバランスが欲しかったな。
IMG_0082.JPG
次は安いのを食べてみよう(笑)

続いては、神楽坂の老舗町中華「宝龍」。
会社に入ってから約30年通っている、大好きなお店なんですよ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_0880.JPG
メニューの確認。
IMG_0873.JPG
IMG_0874.JPG
IMG_0875.JPG
なんでも、美味しいのですが「宝龍」と言えば”上海焼きそば”。神楽坂で50年以上愛されいる一品です。
IMG_0876.JPG
野菜もたっぷり入ってボリューム満点。
IMG_0877.JPG
以前よりも麺が細くなった気もしますが、麺、野菜、肉の炒めかたが絶妙の一品。相変わらず美味しかったです。神楽坂からこのお店は外せませんね。
IMG_0879.JPG

前編最後は地元西葛西の「irori 佐藤」。地元のお気に入りのお店です。
IMG_0887.JPG
店頭でメニューを確認。
IMG_0888.JPG
注文は”山形産米沢豚生姜焼”にしました。
IMG_0886.JPG
米沢牛ならぬ米沢豚。脂身がいい感じについていて、豚の旨味が十二分に感じられた豚肉でした。玉ねぎと一緒に炒められているので、甘味もあって美味しかったです。
ご飯は五穀米。ここは、白飯だったか・・・
IMG_0884.JPG
他に小鉢もついています。蛍イカはnice!でした。
IMG_0885.JPG

後編に続く・・・
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 16

pn

うんうん、やっぱ適当に脂身が無いとね!(^^)!
by pn (2017-04-06 06:22) 

s_29

脂身が少ないトンカツ、私好みです♪美味しそう♡
by s_29 (2017-04-06 06:58) 

mutumin

私も脂身は苦手なので、こういう方がいいです。
by mutumin (2017-04-06 08:07) 

馬爺

これは又分厚い豚カツですね、旨そうですね。
by 馬爺 (2017-04-06 11:52) 

親知らず

焼きそば好きとしては、上海焼きそばが気になります。
この前食べた香港蒸籠の上海焼きそばが美味しかったので、それだけでもまた食べたいと思いました。
by 親知らず (2017-04-06 12:16) 

フサヲ

キタのダイガク周辺の中華屋さん(3軒くらい)は、
ドコで頂いてもセットの杏仁豆腐が美味しかったので、
選べる杏仁豆腐が気になります~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2017-04-06 21:09) 

さる1号

分厚いトンカツ、いいな♪
脂身は多過ぎなのは嫌だけれど少な過ぎなのもつまらないな
by さる1号 (2017-04-07 01:44) 

paulo

衣と肉が離れていないトンカツは本物の感じがします
食べてみたいです
by paulo (2017-04-07 03:35) 

HOTCOOL

pnさん

脂味バンザイ^^
by HOTCOOL (2017-04-07 04:20) 

HOTCOOL

s_29さん

ヘルシーなとんかつでした。
by HOTCOOL (2017-04-07 04:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

女性向かもね。
by HOTCOOL (2017-04-07 04:21) 

HOTCOOL

馬爺さん

噛むと旨味が口の中に広がりました^^
by HOTCOOL (2017-04-07 04:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

老舗の一品はとても美味しいですよ~
by HOTCOOL (2017-04-07 04:22) 

HOTCOOL

フサヲさん

杏仁豆腐ってお腹がいっぱいでも不思議にツルリと食べれますよね。
by HOTCOOL (2017-04-07 04:23) 

HOTCOOL

さる1号さん

食材もバランスですね^^
by HOTCOOL (2017-04-07 04:24) 

HOTCOOL

pauloさん

ご案内しますから御馳走して(笑)
by HOTCOOL (2017-04-07 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0