SSブログ

【美食漫遊記】1月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

1月の美食漫遊記後編をお届けします。
まずは、台湾の有名店「鼎泰豊(ディンタイフォン)」。小籠包が看板料理の点心料理店です。
IMG_0585.JPG
ランチメニューを確認。
小籠包がつく”ずわい蟹入りチャーハンセット”をお願いしました。
IMG_0572.JPG
小籠包の食べ方指南書。
IMG_0576.JPG
そうこうしているうちに”小籠包”が到着。
IMG_0577.JPG
プルンとした小籠包。口中に熱くて美味しいスープが溢れます。
IMG_0578.JPG
”ずわい蟹入りチャーハン”。
IMG_0579.JPG
黄金に輝くチャーハン。
IMG_0580.JPG
スープもついてきます。
IMG_0581.JPG
パラパラのチャーハン。上手に炒められいて美味しいです。
IMG_0583.JPG

続いては、金沢で母親と訪問した「浜松」。
金沢の少ない鰻屋さんです。金沢って蕎麦と鰻の食文化はイマイチなんですよ。
IMG_0606.JPG
メニューを確認。
IMG_0599.JPG
IMG_0600.JPG
”うなぎ丼”の特と”肝すい”を母親共々お願いしました。
IMG_0603.JPG
IMG_0604.JPG
IMG_0605.JPG
関東風の鰻。身はふわっ、しっとり、とろりとしてお箸で簡単にほぐれます。タレの甘い香りとうなぎの香ばしい香りがたまりません。
母親共々完食。しかし、母親は良く食べます。食べられるうちは大丈夫ですね。

金沢出張の際、支店の同僚と食事会で行ったお店。(店名は忘れました)
お刺身。
IMG_0011 (300x225).jpg
ブリしゃぶ。
脂ののったブリはそのままでも食べられる美味しさ。
日本人で良かった^^
IMG_0012 (300x225).jpg
IMG_0013 (300x225).jpg
蓮根しんじょ。
IMG_0014 (300x225).jpg
ふぅー美味しかった。満腹満腹。

1月の美食漫遊記最後を飾るのは、東銀座の「タイランド食堂 ソイナナ 」。
IMG_0026 (300x225).jpg
ランチメニューを確認。コスパがいいですねぇ~
IMG_0019 (300x225).jpg
”ガパオ・ガイ 鶏肉のバジル炒めごはん”と”生春巻き”をお願いしました。
まず、”生春巻き”が到着。
半分に切って出てくるのが嬉しいですね。
IMG_0021 (300x225).jpg
続いて、”ガパオ・ガイ 鶏肉のバジル炒めごはん”。
IMG_0022 (300x225).jpg
IMG_0024 (300x225).jpg
IMG_0025 (300x225).jpg
挽肉が辛く炒められていて、目玉焼きご飯と絡めて食べるとスプーンがとまりません。
IMG_0023 (300x225).jpg
これで、680円はお得感満載ですね。

以上、1月の美食漫遊記でした。
2月もお楽しみに!ご馳走様!!


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

pn

チャーハンがたまらんなぁ(≧▽≦)
by pn (2017-02-09 06:22) 

mutumin

チャーハンの色いいですね。これは絶対美味しいわぁ~
お母さま、こんなに美味しくご飯食べられてるからいいですよ。
by mutumin (2017-02-09 06:53) 

親知らず

お母様、食べられるんだったら大丈夫ですよ。良かった良かった。
鼎泰豊、見覚えがあります。銀座店に行ったような記憶が・・・。
小籠包、熱すぎて味が分からなかった。(笑)
by 親知らず (2017-02-09 07:21) 

paulo

小籠包が美味しそう!
ここの中国人は生姜と一緒に食べますが?
by paulo (2017-02-09 08:52) 

フサヲ

私は、河原町の鼎泰豊(たしか大丸か高島屋、汗)に行ったことありますよ~
(もちろん、台湾の本店も、汗)
ウナギは、お豆腐を加えた鶏ミンチを焼き海苔に塗って、
焼いて、ウナギのタレ(!)と山椒でアレンジすれば、
すんごく鰻丼になりますよッ (・m・ )
by フサヲ (2017-02-09 18:30) 

s_29

美味しそうなものばかりです~♡
晩御飯を食べたばかりですが、お腹が減ってきました(^_^;)
by s_29 (2017-02-09 21:39) 

HOTCOOL

pnさん

レベルが高いチャーハンでしたよ。
by HOTCOOL (2017-02-10 03:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

お米の色といい、炒め方といいお勧めの一品です。
by HOTCOOL (2017-02-10 03:45) 

HOTCOOL

親知らずさん

胃は丈夫みたい。
食べてるうちは大丈夫ですね。
by HOTCOOL (2017-02-10 03:48) 

HOTCOOL

pauloさん

鼎泰豊も生姜がついてきましたね。
味のいいアクセントです。
by HOTCOOL (2017-02-10 03:50) 

HOTCOOL

フサヲさん

そのうなぎもどきを作る過程をブログにアップしてちょ^^
by HOTCOOL (2017-02-10 03:52) 

HOTCOOL

s_29さん

さすが、大食漢(笑)
by HOTCOOL (2017-02-10 03:52) 

さる1号

食欲旺盛なのは何よりです
しっかり食べてパワーチャージしてもらわなきゃね^^
by さる1号 (2017-02-10 08:23) 

HOTCOOL

さる1号さん

食欲とお喋りのパワーは凄いのです。
by HOTCOOL (2017-02-11 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0