SSブログ

実はね・・・ [雑記ブログ]

実は年末くらいから、母親の状態が抗がん剤の影響で悪くなり、6日に急遽入院しました。
年末から年始にかけて帰省した時、右膝、右肩、左手関節に痛みが出現して起き上がるのも一苦労でした。
小生は4日から仕事始めだったので、一度東京に戻り、5日に病院に連れて行ったところ、主治医から入院して痛みの原因を調べましょうという事になり6日に入院。
5日の一日のみ有給取得だったのですが、入院ということで6日も有給取得。
6日に入院させてから、着替えも何もなかったので、その日の夕方一旦東京に戻りました。入院すれば、一安心ですからね。
そして、先週母親から連絡があり「現在の症状について、主治医から病状説明があるから13日に来て欲しい。」と連絡があり、三度金沢へ。
記事にした通り、12日13日は人間ドックだったので、13日のドック終了後金沢へ行って来ました。
母親の検査結果は、「リウマチ性多発筋肉痛」。ただし、確定診断ではなく原因不明な関節等の痛みについては、この症状名にするらしいです。
治療としては「ステロイドホルモン剤」を投与。その結果、症状は緩和しました。
今後の治療方針ですが、「緩和治療」又は「抗がん剤治療」の二者択一。
母親としては、日常生活もままならない痛みが出ることを嫌い、抗がん剤治療は止めたい意向。
HC、HC嫁、HC妹、HC妹の旦那と家族会議を行った結果、一人暮らしの母親の体力、健康そして経済を考え、子供としては緩和ケア(ホスピス)での治療が望ましいのでは、ということになり母親にもその旨伝えました。母親も抗がん剤治療は望んでいないので、その方向で考えるようです。ただ、関節の痛みがとれれば、頭もしっかりしているので、今はまだそのタイミングではありません。
じっくり、落ち着いて考えていきたいと思います。
しかし、1月の15日間、正月休みも含めて延べ12日休み、出勤が3日間。波乱のスタートとなりました。
ここまで、休むとギョームがしたくてムズムズしております(笑)
今日から頑張ろう!


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 12

mutumin

大変でしたねぇ・・・お疲れ様。。。
私もリュウマチのような症状を42歳の時経験し、体中の関節が痛くて、体が固まって日に日に動けなくなり、自分の事が出来なくなり入院しました。
身の置き所がない痛みで眠れなくて、死煮たいと思う日々でしたので、お母様の痛みが察せられます。
私はステロイドの注射と薬を飲んだけど、あんまり聞かなくて、偶然3つ目の病院で出会ったリュウマチの薬でだんだん治り、ほとんど普通に戻って今の生活があるのですよ。
お母様も早く痛みが取れればいいですね。以前よりリュウマチに効く薬は多いようですよ。
by mutumin (2017-01-16 06:24) 

親知らず

痛みが取れると気持ちが楽になり、病気本体も改善する事もあります。
今色々な選択肢がありますから、その都度主治医と本人と話し合って最善の方法を選んでいきましょう。
by 親知らず (2017-01-16 07:17) 

paulo

その年代になるとほとんどの方が迫られる選択ですね
結果がどうであれ、今の時点での決断はベストだということです
by paulo (2017-01-16 09:26) 

pn

何となくそんな気がしてたけど、遠いと色々不便ですよねやっぱ。
by pn (2017-01-16 21:52) 

HOTCOOL

mutuminさん

ステロイド剤って効き目抜群ですね。
けど、あんまり投与するのもよくないみたい。
諸刃の剣です。
by HOTCOOL (2017-01-17 08:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

親知らずさんみたいに自宅に引き取ればよいのだろうけど、中々ね・・・
by HOTCOOL (2017-01-17 08:20) 

HOTCOOL

pauloさん

子供たちの考えは伝えたので、後は母親の気持ち次第だと思います。
by HOTCOOL (2017-01-17 08:21) 

HOTCOOL

pnさん

それでも北陸新幹線が出来てよかったです。
ドア・トゥ・ドアで約3時間ちょっとだから。
by HOTCOOL (2017-01-17 08:22) 

まほ

北陸新幹線さまさまですね。
それにしても、やっぱり行き来するには遠いです。
でも、距離的にはずっと近い、私ん家といわき市では、
電車だけで3時間、実際にはもっとかかります。
お母さま、元気になられますように!
もともと明るい方ですから、
とりあえず痛みが取れたら前向きになりますよね。

by まほ (2017-01-17 13:47) 

さる1号

両方一度に治療できないのは辛いですね
片方となれば苦痛を取り除く方になるのでしょうね
by さる1号 (2017-01-17 19:52) 

HOTCOOL

まほさん

現在の痛みが緩和できればまた前向きになると思っています。
by HOTCOOL (2017-01-18 04:20) 

HOTCOOL

さる1号さん

ステロイドはステロイドでまた色々あるそうです。
薬物治療も難しいですよね。。。
by HOTCOOL (2017-01-18 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0