SSブログ

【読書日記24/16’】ミスター・メルセデス@スティーヴン・キング [読書日記]

スティーヴン・キング著「ミスター・メルセデス」上下巻を読了。
51kN0kZZTUL__SX348_BO1,204,203,200_.jpg51x3m3aV8yL__SX346_BO1,204,203,200_.jpg
僕にとってスティーヴン・キングという作家は当たり外れが大きい作家ですが、←何を上から目線で本作は当たりも当たり大当たりでした。
早朝から職を求めて市民センターに集まった失業者めがけて、謎のメルセデスベンツが突進。阿鼻叫喚の中、多数の死傷者を出し、犯人のメルセデス・キラーは逃げ去ってしまう・・・
序章の数十頁で読者を掴むテクニックはさすがですね。
そして、何よりホラーの帝王、スティーヴン・キングがはじめて混じりっ気なしのミステリーを書いた、というところが新鮮で良かったです。
けど、メルセデス社から苦情が出なかったのかちょっと心配でもありました。
ちなみに、初のミステリーで、アメリカ探偵作家クラブがアメリカ最高のミステリーに与えるエドガー賞最優秀長編賞を受賞したキングの会心作でもあり、続編も予定されているようで楽しみであります。

あらすじ:かつて暴走車で多数の人々を無差別に死傷させて逃走した殺人鬼。いまそいつからの挑発の手紙が退職刑事ホッジズのもとに届いた。退職以来、生きる目的を見失っていたホッジズは、新たな犯行を阻止すべく猟犬魂を甦らせて立ち上がる……
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 20

コメント 8

mutumin

メルセデス社が話題に上るから、良いんじゃないですか?
by mutumin (2017-01-11 06:14) 

pn

ミスター・ベンツだったらアウト?(笑)
by pn (2017-01-11 06:21) 

paulo

ベンツを運転してるとドライバーは怪我もしない?
by paulo (2017-01-11 08:21) 

親知らず

フィクションだから構わないというスタンスかな?
by 親知らず (2017-01-11 23:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

微妙っすね^^;
by HOTCOOL (2017-01-12 05:31) 

HOTCOOL

pnさん

アウトでしょうね(笑)
by HOTCOOL (2017-01-12 05:31) 

HOTCOOL

pauloさん

小説での犯人は全く怪我無しでした・・・
by HOTCOOL (2017-01-12 05:32) 

HOTCOOL

親知らずさん

どうなんでしょうね。
けど、濃厚なスリラーでした。
by HOTCOOL (2017-01-12 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0