SSブログ

2016年マイベスト美食漫遊記 [美食漫遊記]

今日から年末年始休暇に突入!^^!
なので、恒例の2016年マイベストを発表したいと思います。
まずは、美食漫遊記です(但し、1月から11月)。
【1月】
人間ドック終了後訪れた、丸の内の「お好み焼き きじ」。宿題店でいただいたのは一番人気の”スジ焼き”。
m_IMG_1389-557c9.jpg
粉もんの焼き方を知り尽くした焼き方でふわふわホワホワ。ネギと牛スジがいい感じでマッチしていて美味しかったです!
【2月】
2月上旬ミャンマーへの海外出張から帰った日に食べた地元西葛西の回転寿司「銚子丸」。
m_IMG_1515.jpg
やっぱ、日本人で良かったと感じた瞬間でした。
【3月】
3月は、金沢帰郷の際に北陸新幹線で食べた駅弁「えび千両ちらし」。
m_IMG_1719-4481e.jpg
m_IMG_1722-00112.jpg
こんな超豪華な駅弁ははじめてでした。お勧めの駅弁です^^
【4月】
4月は、豊洲の「まるはな」。地元密着の定食屋さんです。
m_IMG_1914-cb29d.jpg
m_IMG_1912-35f6a.jpg
何の変哲もない豚の生姜焼きですが美味いな~幸せの瞬間でありました^^
【5月】
5月は、神田淡路町の洋食店「松栄亭」。
m_IMG_2163-f0699.jpg
創業1907年(明治40年)。100年を超える老舗中の老舗。
明治の文豪・夏目漱石も贔屓にしたお店で、昨年TBSで放送されたドラマ「天皇の料理番」の主人公・秋山氏とも縁深いお店です。
名物”洋風かきあげ”と”オムライス”をいただきました。
m_IMG_2175-77b48.jpg
m_IMG_2178-da3cf.jpg
マジに美味しかった!!
【6月】
6月は、コレド室町2の地下一階にある「金子半乃助」でいただいた”稲庭うどん(冷)&天ばらめし”。
トッピングが取り放題という嬉しいシステムに驚愕しましたよ。
m_IMG_2445-00c86.jpg
m_IMG_2441-649cd.jpg
【7月】
7月は、宿題店だった神保町の「さぼうる2」。
街歩き番組でもよく取り上げられているので、ご存知の方も多いかも。
名物の”ナポリタン”を注文。
m_IMG_2485-7fcfb.jpg
”ナポリタン”のラーメン二郎や!
【8月】
8月も宿題店だった人形町「小春軒」。
”小春軒特製カツ丼”をいただきました。
m_IMG_2740-97709.jpg
従来のカツ丼と一線を画くビジュアル!!
玉子がとじられている訳ではなく、半熟の目玉焼きが乗っています。そして、じゃがいも、人参、玉葱、グリーンピースが脇を彩りっています。これまた、美味かった^^
【9月】
9月は銀座のプチ宿題店だった「京うどん きつね庵」でいただいた”京のきつねうどんセット”。
m_IMG_2967-cf27e.jpg
”京うどん”は甘めのお揚げさんと九条葱がたっぷり。アゴや鯖節、ウルメイワシなどからとったというお汁。いい香りでした。
m_IMG_2968-69c9d.jpg
【10月】
10月は台北の路地に佇む「世界豆漿大王」で食べた””鹹豆漿”。
m_IMG_3115-23341.jpg
これ本当にもう一度食べてみたい一品なのですよ。
【11月】
11月は2店2食を選出。
まずは、八重洲「割烹 嶋村」でいただいた”金ぷら重”。
m_IMG_0124-8c48c.jpg
今まで食べた海老天で一番でありました!
2016年マイベスト美食漫遊記のラストを飾るのは、人形町「よね家」でいただいた”とりわさ丼”。
m_IMG_0133-cf697.jpg
美しい芸術作品。いやー無茶苦茶美味しかった。

以上、2016年マイベスト美食漫遊記でした。
2016年訪問したお店、料理人、スタッフに感謝感謝。そして、ご馳走様でした!!
nice!(17)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 12

mutumin

どれも美味しそうで、お腹空いてる今の私には目の毒です。全部食べたい!
by mutumin (2016-12-28 06:17) 

pn

俺なら前編後編だな(笑)
とりわさこのあいだ作ってみたけど美味かった(^^♪
by pn (2016-12-28 06:32) 

親知らず

えび千両ちらし、HOTCOOLさんの記事の後、3回食べました。
美味しいですよねー。大好き。
HOTCOOLさん絶賛の天丼、食べたいなー。
by 親知らず (2016-12-28 08:05) 

フサヲ

最初の、おネギが美味しそうです (^ ^ )♪゛  ← 料理チャウで(汗)
台湾の鹹豆漿は、私も食べてみたいのです (。><)!
ちょうど帰国した頃から流行り出しまして・・・
善導寺駅付近の御店に行きたく思ってます☆
by フサヲ (2016-12-28 12:38) 

paulo

2017年HCグルメ大賞!メモいたしました。
たぶん400品以上から選ばれた貴重な作品ですね
by paulo (2016-12-28 20:55) 

ぐうた

頂き物のハンバーガーとサラダで済ませた夕食。
美味しそうでお腹空きました(≧∀≦)
by ぐうた (2016-12-29 03:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

ご馳走しますよ!
by HOTCOOL (2016-12-29 07:50) 

HOTCOOL

pnさん

諸事情で一挙公開です(笑)
pnさんのとりわさ味わってみたい^^
by HOTCOOL (2016-12-29 07:51) 

HOTCOOL

親知らずさん

そんなにはまったんですね。
紹介して良かった^^
by HOTCOOL (2016-12-29 07:52) 

HOTCOOL

フサヲさん

台湾は美食の宝庫ですよね。
もう一度行きたい!
by HOTCOOL (2016-12-29 07:53) 

HOTCOOL

pauloさん

いや、そんなには食べてないと思います^^;
by HOTCOOL (2016-12-29 07:54) 

HOTCOOL

ぐうたさん

お腹空かさせてご免なさい。。。
by HOTCOOL (2016-12-29 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0