SSブログ

【映画鑑賞記46/16’】闇金ウシジマくん ザ・ファイナル [映画鑑賞]

「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」を鑑賞。
170460_02.jpg
闇金ウシジマくんがテレビも映画からも終わってしまうのは寂しい限り。
主演の山田孝之はストイックな役からコミカルな役までこなす個性派俳優。この年代ではトップクラスの実力ですね。特に、この闇金ウシジマくんの丑嶋役と現在テレビ東京で放送中の勇者ヨシヒコのヨシヒコ役は彼のハマリ役だと思います。
※丑嶋役の山田孝之
356836_001.jpg
※勇者ヨシヒコ役の山田孝之
images.jpg
さて、本作ではウシジマくんとその仲間達そして敵役の過去と現在が画かれています。各々のキャラが出来上がった背景が知れて面白かった。
仲間の筆頭・情報屋 戌亥役の綾野剛。
356836_005.jpg
敵役の鰐戸三兄弟。
356836_002.jpg
幼馴染・竹本を演じるのは永山絢斗。
356836_004.jpg
芸達者達が脇をぐいっと絞めています。
ファイナルでは、上記の幼馴染に絡む貧困者達への賃金ピンハネなどの違法労働に従事する労働者と闇金、そして闇金業者の天敵で債務整理の下に依頼人を食い物にする弁護士の話も入りこまれています。
悪徳弁護士役の八嶋智人。「過払い金請求します!」はアテにならないのかな・・・
356836_003.jpg
そして個人的に一番印象に残ったのは、犀原茜役の高橋メアリージュン。彼女はウシジマくんの同業者。けど、その過去と現在は凄まじい。
以前、NHK朝の連ドラとかに出ていましたが、そのころは特に気にかける女優さんでもありませんでしたが、一気にファンになりました。これまた、彼女のアタリ役といっても良いのでは。
356836_007.jpg
冒頭に書いたようにこのシリーズラストの作品なので寂しい気もするが、山田孝之をはじめとした役者さんたちの次に期待したいし繋がる作品だと思いました。

ちなみに、闇金は犯罪ですよ~

解説:闇金業者を主人公に裏社会を活写した真鍋昌平のコミックを実写映像化したシリーズの最終作で、山田孝之演じる丑嶋馨の過去に迫る話題作。原作の「ヤミ金くん編」を基に、丑嶋と闇金をつないだ因縁を現代と過去を交錯させて描き出す。山田のほか綾野剛、永山絢斗、やべきょうすけらが出演。貧困ビジネスや債務整理でもうける弁護士の描写や、封印した過去に直面した丑嶋の行動に注目。

あらすじ:違法な金利で金を貸す金融屋「カウカウファイナンス」の丑嶋馨(山田孝之)を、中学時代の同級生・竹本優希(永山絢斗)が訪ねてくる。しかし丑嶋は、金の貸し借りとあれば友人も冷たくあしらう。竹本は鰐戸二郎(YOUNG DAIS)に仕事を紹介されるが、それは賃金をピンハネする貧困ビジネスだった。さらにはその鰐戸三兄弟、丑嶋のライバル犀原茜(高橋メアリージュン)、そして丑嶋には12年前からの因縁があり……。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 10

mutumin

楽しそうな映画ですね。。。
この風貌からコミカルさ見えて来ます。
by mutumin (2016-12-08 04:47) 

paulo

ウシジマくんの次は
『過払い金請求します』シリーズだったりして
by paulo (2016-12-08 05:35) 

アニ

山田さんを見るとジョージアのCMを思い出します^_^
by アニ (2016-12-08 06:22) 

pn

報酬は返金の2割だっけか?ラジオCMで弁護士事務所のCMよくやってるけどあのCMはバイク王のCMなみに嫌いだ(笑)
by pn (2016-12-08 06:24) 

親知らず

八嶋智人が悪役かぁ。面白そうだな。
by 親知らず (2016-12-08 08:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

楽しいというか怖い映画ですよ。。。
by HOTCOOL (2016-12-09 04:27) 

HOTCOOL

pauloさん

それ、いいアイディアですね^^
by HOTCOOL (2016-12-09 04:28) 

HOTCOOL

アニさん

職業シリーズのCMですね!
by HOTCOOL (2016-12-09 04:29) 

HOTCOOL

pnさん

なんか裏にカラクリがあるような感じがしますね。
by HOTCOOL (2016-12-09 04:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

芸達者な方ですよね。
by HOTCOOL (2016-12-09 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0