SSブログ

【ブラHC】2k540 AKI-OKA ARTISAN [ブラHC]

一度行きたかった「2k540 AKI-OKA ARTISAN」に行って来ました。
IMG_3679.JPG
「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の意味ですが、鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を表します。この施設は2k540m付近にあるため「2k540」としたそうです。
「AKI-OKA ARTISAN」」とは、秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることでつけた造語で、「ARTISAN」」とは、フランス語で「職人」を意味しています。
IMG_3701.JPG
施設はJRの高架下にあります。
IMG_3687.JPG
2011年度にはグッドデザイン賞を受賞した施設なのです。
IMG_3689.JPG
JRだけあって「気笛」が展示してありました。
IMG_3691.JPG
D51の気笛だそうです^^
IMG_3692.JPG
施設は高架下の閉ざされた空間ではなく、「街の延長線上にこの場所がある」がコンセプト。
IMG_3685.JPG
洒落たお店が連なっていました。
IMG_3683.JPG
IMG_3697.JPG
IMG_3700.JPG
B-1グランプリ食堂もありました。食べなかったけどね。
IMG_3693.JPG
お店の職人さんと直接話ができるフェイストゥーフェイスの店が沢山あり、自分だけのオリジナル商品を作ることが出来る「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。
実は一目見てビビビときた財布が合ったので、オーダーメードで頼んでしまいました。出来上がりは今月末。今からとっても楽しみです。
皆さんも秋葉原若しくは御徒町に行ったときは足を伸ばしてみて下さいね。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

アニ

これ秋葉原と御徒町の間にある施設ですよね?
by アニ (2016-11-23 06:11) 

pn

こんなきれいになってるの?
って言うか財布オーダーとな?何故俺にしない(笑)
by pn (2016-11-23 06:24) 

mutumin

ここ面白そうです!行ってみた~い!
by mutumin (2016-11-23 06:55) 

paulo

手作り職人の町?
昔ここは米軍払い下げとモデルガンの店が並んでいたとこじゃないかな?
by paulo (2016-11-23 08:58) 

親知らず

ここ、面白いですよね。
職人が自由に仕事している感じが良いですね。
みんな成り立っているのか心配ですが、時々入れ替わっているのでしょうか?
by 親知らず (2016-11-23 10:48) 

HOTCOOL

アニさん

そうですよ^^
by HOTCOOL (2016-11-24 03:44) 

HOTCOOL

pnさん

衝動買いです\^^/

by HOTCOOL (2016-11-24 03:45) 

HOTCOOL

mutuminさん

面白いですよ!
by HOTCOOL (2016-11-24 03:46) 

HOTCOOL

pauloさん

終戦直後の話ですか?(笑)
by HOTCOOL (2016-11-24 03:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

結構、CPは高めですね。
手作りがコンセプトなのでしょうがないのかもしれませんが。
by HOTCOOL (2016-11-24 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0