SSブログ

【麺食い日記40/16’】八咫烏@九段下 [ラーメン・つけ麺]

九段下の「八咫烏」へ8月以来2度目の訪問。
IMG_3182.JPG
前回は醤油の”黒”でしたので、今回は塩の”白”をプッシュ。トッピングで”玉子”も連打。
IMG_3183.JPG
前回同様一番乗りでしたので、カウンターの一番端っこを陣取ります。カウンターはブラウン基調。箸は洗い箸です。
IMG_3184.JPG
丁寧な作りがわかる一杯が着膳。
素敵な水面ですね。
IMG_3185.JPG
ラーメンは”白”ですが丼は黒。
IMG_3186.JPG
麺はやや細麺ストレート。全粒粉なので、表面のざらついた食感が特徴的ですね。個人的には、ツルリと啜りたいので一般的な中華麺が好きなのです。
IMG_3189.JPG
スープは当然塩味。ただ、無化調なのでいまいちパンチが足りないような・・・
IMG_3191.JPG
具材は低温調理された豚・鶏2種のチャーシュー、白葱そしてトッピングの玉子。
チャーシューは上品な味わい。けど、これもパンチにかけます。
IMG_3190.JPG
白葱はいいアクセント。けど、メンマがないのが寂しいですね。
IMG_3188.JPG
玉子の黄身はいい感じの出来栄え。あらかじめ半分にしてくれるところにお店のセンスが感じられます。
IMG_3187.JPG
全体的にパンチにかけると思いながらも完食完飲。
IMG_3192.JPG
個人的には醤油の”黒”のほうが醤油の深みを感じられて好みかな。次回は”黒”の特撰ラーメンを食べてみましょうかね。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

アニ

あーラーメン食べたい^_^
by アニ (2016-11-21 06:09) 

mutumin

上品で、丁寧な作りのラーメンですね。
by mutumin (2016-11-21 06:22) 

paulo

ヤタガラスって足が一本多いのに
味は一つ足りないってのが面白いですね
by paulo (2016-11-21 06:43) 

pn

逆言えば何杯でも食えそうな感じかな?
by pn (2016-11-21 09:58) 

HOTCOOL

アニさん

二日に一度食べたいです^^
by HOTCOOL (2016-11-22 03:50) 

HOTCOOL

mutuminさん

丁寧すぎるかな。
もう少し荒荒さも欲しいな。
by HOTCOOL (2016-11-22 03:51) 

HOTCOOL

pauloさん

さすが、言い回しがお上手で。
by HOTCOOL (2016-11-22 03:51) 

HOTCOOL

pnさん

そんな感じでもなかったな。。。
by HOTCOOL (2016-11-22 03:52) 

さる1号

上品なラーメンなんですねぇ
味わってみたいな
by さる1号 (2016-11-22 07:20) 

親知らず

無化調なのでいまいちパンチが足りないって・・・。(笑)
次は二郎系?
by 親知らず (2016-11-22 07:47) 

HOTCOOL

さる1号さん

九段下近くに行かれたら一度立ち寄ってみてくださいませ。
by HOTCOOL (2016-11-23 04:49) 

HOTCOOL

親知らずさん

久しく二郎系を食べていないので、今凄く食べたい気分なのです^^
by HOTCOOL (2016-11-23 04:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0