SSブログ

【美食漫遊記】10月の美食漫遊記~特別編~ [美食漫遊記]

10月の美食漫遊記特別編はお袋の80歳の誕生日の食事会です。
食事会は金沢郊外にある「梅の花 金沢店」。
お店の前で、カツラヲかぶった(笑)お袋の記念撮影。
IMG_3204.JPG
IMG_3208.JPG
「梅の花 金沢店」は湯葉と豆腐を中心した懐石料理を提供する和食のお店。個室もあって、平日はお得なランチメニューもあります。
部屋は当然個室。
料理は秋の大感謝祭から感謝祭特別懐石”秋美人”をお願いしました。
素敵な箸置きなど。
IMG_3212.JPG
それでは”秋美人”のラインナップをご覧ください。
まずは”小鉢二種”。
IMG_3214.JPG
”茶碗蒸し 季節あん掛け”
IMG_3215.JPG
名物の”とうふしゅうまい”。ふんわり、熱々ではじめての食感。美味しかったです。
IMG_3219.JPG
”生麩田楽 湯葉揚げ”。金沢といえば生麩ですよね~
IMG_3221.JPG
これまたこの店の名物”ふく福豆腐 湯葉と茸あん”。
しばし、出来上がりを待ちます。
待つこと10分。オープン!
おおー手作り感がいいっすね。
IMG_3220.JPG
まずは、そのままで食します。
IMG_3222.JPG
続いて、茸の餡をたっぷりかけて食します。
IMG_3223.JPG
自分的には、粗塩が一番豆腐の旨味を引き出していましたね。
”黒毛和牛の朴葉焼き”。もう少しお肉が多ければ良かった(笑)
IMG_3224.JPG
ご飯もの。
IMG_3226.JPG
デザート。
IMG_3227.JPG
肺癌を患っているお袋ですが、この料理の数々をペロリとたいらげました。食欲は凄いので、まだまだ元気で頑張れそうですね。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

mutumin

ヘルシーでいて、それでいて豪華!
お母さんの鬘、似合って10歳は若く見えます。
by mutumin (2016-11-06 06:01) 

獏

お母様の笑顔が素敵です♬
食欲旺盛 何よりです☆(^^)

by 獏 (2016-11-06 07:40) 

親知らず

素敵な立ち姿。安定した自立歩行が出来るんですね。良いなぁ。
若々しくて羨ましいです。母にも鬘買おうかなー。
by 親知らず (2016-11-06 08:54) 

pn

豆腐シュウマイ美味そう♪
やっぱ食えるってーのが何より大事ですね(^_^)
by pn (2016-11-06 09:07) 

paulo

母と子供の関係は子供の頃や反抗期を過ぎてお互いに歳をとった今が本当の母と子の愛情がわかる 
 いい時を過ごしていますね
by paulo (2016-11-06 10:04) 

とし@黒猫

* 拙ブログのアンケートにご回答コメントを、ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2016-11-06 16:28) 

アニ

お母さんお元気そうで何よりです
by アニ (2016-11-06 17:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

ありがとうございます。
けど、カツラっていい値段するのね。。。
by HOTCOOL (2016-11-07 04:09) 

HOTCOOL

獏さん

食べることができるのでまだ安心しています。
by HOTCOOL (2016-11-07 04:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

後でネジ巻いています(笑)
by HOTCOOL (2016-11-07 04:11) 

HOTCOOL

pnさん

この料理をペロリと食べてしまうんだから凄い食欲ですよね。
by HOTCOOL (2016-11-07 04:12) 

HOTCOOL

pauloさん

おっしゃるとおりです。
子供も歳をとると考え方、見方がかわりますね。
by HOTCOOL (2016-11-07 04:14) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

いつも楽しく読ませていただいています^^
by HOTCOOL (2016-11-07 04:14) 

HOTCOOL

アニさん

ありがとうございます^^
by HOTCOOL (2016-11-07 04:15) 

さる1号

これをぺろりと・・・
食欲旺盛なのは嬉しいですね^^
by さる1号 (2016-11-07 20:55) 

HOTCOOL

さる1号さん

元気な間に美味しいものいっぱい食べてもらいたいです^^
by HOTCOOL (2016-11-08 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0