SSブログ

【ブラHC】台北漫遊記① [ブラHC]

10月7日から9日まで台湾台北市へ出張しました。
その3日間の漫遊記を数回に分けて(笑)アップします ←おいおい、ギョームで行っているんじゃないのかよ
フライトは羽田空港国際線。羽田フライトは楽ですね。
同僚とANAの144番搭乗口で待ち合わせ。
ANAのグランドスタッフさん[揺れるハート]
IMG_3721.JPG
台北松山空港まで約3時間の空の旅。
IMG_3720.JPG
着きました(笑)
IMG_3727.JPG
台北は生憎の空模様。向こうに台北101が見えます。
IMG_3728.JPG
迎えの車を待つ間周辺を撮影。
オレンジとイエローの帽子がアジアンチック。
IMG_3729.JPG
手押し車集積所という意味かな?
IMG_3730.JPG
まず向った先は「陶朱隠園」。まだ、建設途中ですがそのフォルムから台北ではちょとした観光スポットとなっています。
IMG_3759.JPG
捻れています。シンゴジラみたいですね(笑)
設計はフランスの建築家ヴィンセント・カレボー氏(ベルギー籍)。外観上、手を組んだようにも見える建物で世界初のアバンギャルド主義の住宅と言われています。
遠くからみるとこんな感じ。
IMG_3734.JPG
なんと1フロア30億から50億。マンションの中央に多機能エレベーターを設置し、愛車を玄関まで乗り付けることができるらしいです。既に完売で、買った人の中にはシャープを買収した鴻海の会長が二部屋買ったとのこと。羨ましい・・・
この後、ホテルにチェックインし荷物を置いて向ったのは「中華民国総統府」。10日に中華民国建国105年の式典があるようで中には入れませんでした^^;
IMG_3766.JPG
初日最後は台北の観光名所「中正紀念堂」。
IMG_3789.JPG
総統蒋介石の顕彰施設です。
IMG_3782.JPG
なかなか威厳のある建物でした。
日本では3連休に入る前の金曜日でしたので、日本人の観光客が非常に多かったですね。

その②に続く・・・
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 16

paulo

私の知識は古いけど
捩れた高層ビルが日本と同じ地震国に建つとは!!!

by paulo (2016-10-15 05:06) 

s_29

捻れた建物、ちょっとビックリですね(°_°)
側から見ても、建物の中にいても落ち着かなそう^^;
by s_29 (2016-10-15 07:42) 

pn

捻れてる部分が居住区なの?一番上怖そうだ(^_^;)
by pn (2016-10-15 07:46) 

mutumin

凄い建物。。。下から見てるだけでめまいがしそうです!
by mutumin (2016-10-15 08:29) 

アニ

おお〜台湾レポート待ってました^_^
by アニ (2016-10-15 08:58) 

HOTCOOL

pauloさん

基礎免震は振り子型免震装置を採用しています。
ウイングは二層一体型トラス構造なので強震にも耐えられる構造となっているようです。
by HOTCOOL (2016-10-16 05:13) 

HOTCOOL

s_29さん

外見は捻れてますが中は普通です。当たり前ですが(笑)
by HOTCOOL (2016-10-16 05:14) 

HOTCOOL

pnさん

居住区です。一番上は眺めが最高でした^^
by HOTCOOL (2016-10-16 05:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

首が疲れました^^;
by HOTCOOL (2016-10-16 05:16) 

HOTCOOL

アニさん

期待しないで待っててね。
by HOTCOOL (2016-10-16 05:17) 

獏

ねじれたマンション☆凄いですねー(@w@;)

by 獏 (2016-10-16 09:49) 

HOTCOOL

獏さん

凄いマンションでした。
by HOTCOOL (2016-10-16 17:37) 

親知らず

愛車で玄関まで乗り付ける、凄いなー。
by 親知らず (2016-10-16 19:18) 

HOTCOOL

親知らずさん

中国の富裕層向けみたいですね。
by HOTCOOL (2016-10-17 04:16) 

フサヲ

私が棲んでいたデザイナーズマンションでも、地下は住人用のジムでしたし、
友人宅は、マンション内に噴水があったり、プールもありました。
このマンションは違うように思いますが(本当に住む用)、
たいていマンションを買う人の目的は、人に貸すことなので、
借りる側からすると、同じ棟でも、部屋毎に大家が違う国でした~
因みに、ウチの本当の大家はロス在住の方で、遣り取りを仲介して下さった方は、
現地在住の姪御さん(妹だったかな・・・)でした。
ロスから帰国の際には、ウチにも寄って下さり、
シャネルの口紅を御土産に下さりましたよ~
by フサヲ (2016-10-22 10:23) 

HOTCOOL

フサヲさん

ここのオーナーさんはただの金持ちには売らないそうです。
拘りがある方だそうですよ。
by HOTCOOL (2016-10-22 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0