SSブログ

【映画鑑賞記37/16’】君の名は。 [映画鑑賞]

「君の名は。」を鑑賞。
169395_02.jpg
公開7週連続興行成績1位。
観客動員数1,000万人、興行収入も130億円突破という今年の日本映画一番の話題作。
355058_001.jpg
観る前は大林宣彦監督「転校生」それと、よくあるすれ違いをアニメに置き換えたくらいの気持ちだったのですが、良い意味で、かつ、最大級に裏切られました。
355058_002.jpg
355058_003.jpg
355058_007.jpg
新海誠監督のオリジナリティの高さと日本のアニメクリエイターの才能の豊かさ凄さを改めて感じさせる作品です。
けど、ストーリー的に突っ込みどころがあったのも事実。そこも、計算づくだったら凄いわ^^
当然、映像美も素晴らしい。目を瞠るってのはこのことでしたね。
355058_012.jpg355058_011.jpg
宮崎駿の引退宣言は残念でしたが、確実にそのDNAとそれを凌駕する独自性を持った新海誠。そして、「おおかみこどもの雨と雪」などの細田守は今後の日本アニメーターを率先行くことは間違いないですね!
お勧めの一本です!

解説:『星を追う子ども』『言の葉の庭』などの新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。キャラクターデザインに『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』シリーズなどの田中将賀、作画監督に『もののけ姫』などの安藤雅司、ボイスキャストに『バクマン。』などの神木隆之介、『舞妓はレディ』などの上白石萌音が名を連ねる。ファンタスティックでスケール感に満ちあふれた物語や、緻密で繊細なビジュアルにも圧倒される。

あらすじ:1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 7

pn

やりたいようにやらせたゴジラと毒抜きまくった君の名はで比較されてるけど、何にせよまだまだ邦画は面白いって事ですね♪
by pn (2016-10-14 06:19) 

mutumin

アニメでないと出来ない美しい映像なんでしょうね。
by mutumin (2016-10-14 06:24) 

たくや

私以外家族は見ています(笑)
by たくや (2016-10-14 08:47) 

HOTCOOL

pnさん

頑張っていますよ、邦画も!
by HOTCOOL (2016-10-15 03:16) 

HOTCOOL

mutuminさん

風景がとんでもなく美しかったです^^
by HOTCOOL (2016-10-15 03:17) 

HOTCOOL

たくやさん

仲間外れにされたのね(笑)
by HOTCOOL (2016-10-15 03:17) 

paulo

題名からはマチコさんを思い出します
by paulo (2016-10-15 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0