SSブログ

【麺食い日記33/16’】横浜家系ラーメン 壱角家@西葛西 [ラーメン・つけ麺]

西葛西にいつの間にか出来ていた「横浜家系ラーメン 壱角家」を訪問。
IMG_2813.JPG
券売機はタッチパネル式。券売機も進化していますね。
”味玉ラーメン”の醤油をプッシュ、、、いや、タッチ。
IMG_2796.JPG
お店はカウンター席にテーブル席。ゆったり目な配置になっています。
家系にはかかせない、にんにく・豆板醤・きざみ玉葱・一味など定番の味変グッズ。
IMG_2797.JPG
家系ラーメンの指南書が壁一面に張られています。
IMG_2799.JPG
ライスの食べ方も。
IMG_2800.JPG
トッピングを追加したい時は現金でも可だそうです。
IMG_2801.JPG
ライスは希望するとサービスでついてきます。
IMG_2802.JPG
”味玉ラーメン”醤油が到着。
IMG_2803.JPG
丼は黒で間口は広いタイプ。
家系の特徴である濃厚なスープ、海苔の防波堤、ほうれん草、うずらの玉子が食欲を沸きたてます。
IMG_2804.JPG
IMG_2807.JPG
IMG_2806.JPG
チャーシューは箸でつつくとホロホロと崩れてしまうロール状のもの。もう少し、強度があっても良かったかな。
IMG_2808.JPG
極太でウェーブがかかった麺。茹で方のせいか、ちょっとパサッとしています。家系の麺といえばモッチリ感が特徴なので、イマイチ、スープにマッチしませんね・・・
IMG_2805.JPG
後半、オン・ザ・ライスやにんにく・豆板醤をインして食感と味に変化をつけました。
IMG_2809.JPG
IMG_2810.JPG
完食。
IMG_2812.JPG
味的にはこれからのところがいっぱいありますね。
この場所はお店がコロコロ変わる鬼門の場所となっています。
西葛西・葛西近辺は家系のお店が多数あるので、またいつの間にか閉店していたといったことがないよう、切磋琢磨して頑張ってもらいたいですね。

nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

mutumin

太い面だから、味もしっかり付いてないといけないのね。
どちらかというと太麺苦手な方です。
by mutumin (2016-09-26 05:53) 

pn

ホロホロ過ぎは食べ辛いよね、脂身プルプルがいいな(^^♪
by pn (2016-09-26 06:29) 

たくや

続けられるといいですね~
by たくや (2016-09-26 09:32) 

さる1号

家系、昔は大盛りにライスを付けたものですが・・・・
今は食べられないなぁ==)
by さる1号 (2016-09-27 02:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

太麺も細麺もスープによって相性が変わりますね。
by HOTCOOL (2016-09-27 04:26) 

HOTCOOL

pnさん

美味しいチャーシューが食べたいな^^
by HOTCOOL (2016-09-27 04:27) 

HOTCOOL

たくやさん

定点観測いたします(笑)
by HOTCOOL (2016-09-27 04:27) 

HOTCOOL

さる1号さん

W炭水化物は辛い年頃になってきましたね^^;
by HOTCOOL (2016-09-27 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0